[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
カメネツ=ポディルスキーとその周辺の旅②~古城クエスト~
夏季休暇をとったりして、1ヶ月もブログを放置してしまいました。
さて、大人の遠足の続きです。
この、カメネツ=ポディルスキーの周辺には、他にも素敵なお城があると聞いていました。
向かうは、道なき道(正確には穴だらけの酷いあぜ道)を南に30キロほど進んだ先にある、次のお城。
お、門をくぐると…?とんがり屋根が見えてきました。
じゃーーーーん!!!
ホティン城です!!
にぎわってますね。これまた、ウクライナ人ばっかりですが。
このホティン城、ドニエステル川のほとりに建つこのお城兼要塞、最初に建てられたのは、さかのぼる事キエフ・ルーシの時代、10世紀頃だそうです。
そして、13世紀頃、モルダヴィアの支配下となり、再建・強化され、どんどん大きくなっていったようです。
その後も、オスマン帝国や、ポーランド・リトアニア公国等、様々な国の支配を受け、ロシア帝国となり、ソ連の一部となった後、現在はウクライナ領となっています。
お城の中は博物館になっていますよ。
窓から見えるドニエステル川。
http://khotynska-fortecya.cv.ua/
公式サイトもちゃんとしてますね。
穏やかな時が流れています。
尖がり屋根が、いかにも中世な感じでいいですね。
友人の素敵なショット!
寝転がって、のんびり過ごしたくなるような、素敵な場所。
全員一致で、カメネツ=ポディルスキー城より気に入った!というコメントでした。
***
カメネツ=ポディルスキーとホティンを回って、「もう一つくらいお城みる?」ということに。
Lonely Planetに掲載されていた、あんまり有名ではなさそうだけど、一応載っているなあ、というお城に、突撃してみよう!と決めました。
それがまた、ホティン以上に道なき道…。
大丈夫かな?と心折れそうになりますが、旅の仲間がいるから大丈夫!
穴だらけの道を進む事1時間半くらい?
バスも通ってなさそうな村にたどり着きました。移動手段?男なら馬車だろ!といった風情。
漸くお城っぽいものが見えてきました。
朝の涼しい風と、小鳥のさえずりがとても気持ちいいです。
美しい野草もいっぱい。
冒険みたい。
そうして、ピクニック気分でたどり着いたのがこちら…。
丘の上にたたずむ、クドリンツィ城です。廃墟。しかしなんと趣があるのでしょうか。
そして丘をのぼりきると、絶景が待っていました!
座ってぼーっとするには最適。
これね、朝8時半くらいなんですよ。絶景を貸切です。
頂上を更に進んでいくと…?
牛飼いの老夫婦に出会いました。
牛さんのカメラ目線いただきましたよ。
牛飼いのおじいちゃんに、手作りの巻きタバコをご馳走になるお二人。
(三人目のスモーカーが既に旅から離脱していたのが残念です)
わさわさと葉っぱを、新聞紙で巻いて火をつけます。
プハー!
感想は?と聞くと、「野趣溢れる味」とのこと。
・・・でしょうね。皆さんちょっとむせてたし。笑。
火をつけた瞬間、ぼわっと燃えてたし。笑。
ウクライナの城&要塞まとめページっぽいものに、クドリンツィ城の情報が載っているのを発見しました。
http://zamki-kreposti.com.ua/ternopolskaya-oblast/zamok-kudrintsy/
一服して、おじいちゃんと雑談して(おじいちゃんの次のお誕生日会のお誘いを受けるなど)、下山です。
そんな感じで今回の旅も終盤。
帰りに旬のイチゴを買いましたよ。なんと1キロ60円!めちゃくちゃ美味しい!!
イチゴを抱えて、ほくほくとキエフへ帰りました。
楽しい楽しい大人の遠足、素敵なメンバーとお天気に恵まれて、とても楽しかったです。
この場を借りて、皆様にお礼を!有難う御座いました!(思い出に青春っぽい後姿写真を)
またやりたいなあ!
大人の遠足①を読む
<<拍手のお返事>>
>まなさま
日本語で書いてある、ウクライナの観光情報って本当に限られていますよね。
私の偏見にまみれたブログ記事ではありますが、参考になれば幸いです。
ぜひ素敵なウクライナ旅となりますよう、祈っております!!