バルカン旅行記①~世界遺産の旧市街、モンテネグロの街コトル~ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

[PR]

2024年11月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルカン旅行記①~世界遺産の旧市街、モンテネグロの街コトル~

2017年10月06日

ついに夏休みー!!!

今回は、夫とは都合が合わなかったので、A家と夏休み計画を立てました。
(可哀想な夫。本当はこの企画を一番エンジョイしたかもしれないのに。)


行き先はモンテネグロ!そしてボスニア・ヘルツェゴビナ!
一生忘れない素敵な旅になりましたので、皆様にも両国を勧めるべく&記憶をとどめておくべく訪問記を書きます。



さー、モンテネグロ。どの辺でしょうか。皆さんご存知ですか?
 
最近日本人の間でめっちゃブームなクロアチア、の南です。
私にとっては、初めての旧ユーゴスラヴィア圏!わくわくです!!

夏の間だけでるシーズナル便(Wind Rose AirlineとOlympos Airlineのコードシェアという、どっちもどこそれ!!って感じのフライト!)で、キエフからたった2時間弱。


降り立ったのは、ティヴァト空港。LCCや旧CIS圏からのフライトを受け入れている、本当に小さな空港です。滑走路に直接下ろされて、徒歩でパスポートコントロールまで歩かされるのは久しぶりでございます。


さくさくっと空港を出て(日本人はビザいりません)、お迎えに来てくれた宿のイケメンお兄さんとすんなり合流、オンボロカーに乗って宿へ向かいます。

途中お兄さんが「スーパーに寄るけど、ビール好き?」と聞かれて、「??好き」と意味もわからず回答すると、早速モンテネグロビールをご馳走してくれました。


宿に着く前から飲めるなんて!笑(ちなみに渡された鍵には栓抜きのキーホルダーがついてた笑)



ティヴァト空港から車で15分程で、世界遺産の旧市街、コトルの街に到着です。

あわわ、まるでおとぎ話の世界。メルヘン。壁に囲まれた要塞型の街です。
入口は全部で3つあって、↓はその内の二つ(2枚目が正門?)。



私ゲームはしないんですが、なんとなくRPGゲームに出てきそうな雰囲気だなあと思ってしまいました。



お兄さん曰く「今日はコトルで一番大きなお祭りの日だから!花火あがるよ。」と。うそー!全く無計画できたけど、まさかのそんな日にぶちあたるとは。確かに街中がお祭りムードっぽい?



待ち合わせのA家は、明日夜到着。ということで、今晩は1人でぶらぶらコトルを散策します。
日が暮れてきて、要塞もライトアップが始まります。大音量で音楽も流れています。



やっぱり1人はちょっと寂しいなーと思いながら、海辺のバーで夕食取りながら飲んでいたら、オランダから来た夫婦と相席になり、おしゃべり。車を借りてバルカンを回っているんだって、羨ましい。




宿に戻って、のんびりしていると、何やら大きな音が聞こえてきました。
うあああああ、本当に花火!ちょっと重なってるけど、宿から見えました。べスポジ宿を調べてくれたA家にまたしても感謝である。(尚、A家は残念ながらこの花火はみれなかったのであった。前日入りした私ラッキー。)



花火と大音量のクラブミュージックを聴きながら、初日の私は眠りについたのでした。


***



翌朝早朝、6時半起床です。はい、相変わらずの朝型です。


早起きの目的はひとつ!暑くなる前に、ここへ向かうのだ!山の上の要塞!


旧市街の中に、要塞への道の入口が。冒険の序章みたい。



朝8時前ですが、私すでに汗だくなんですけどー?1.5Lペットボトルを抱えて1人もりもり登山。
でも、私は山のふもとで生まれた女なので、実は海より山派。

ぜえはあ言いながらのぼり、振り返るとそこには絶景が…!赤い屋根可愛い!




あー、素敵。

汗をだらだら流し、立ち止まっては景色に感動し、写真を撮ります。



要塞の石組み。




頂上まできました。まだ朝の8時過ぎだけど、太陽はギラギラ、汗はだくだくです。


一応なんか旗とか立ってた。




帰りは同じ道を下るのもつまらないなーと思っていたところ、こちらの方のブログで面白い記事があったので、「私もヤギさんに会いたい!!!」と思って、道を外れることにしました。
http://meetsourcetrip.com/post-8372/


道なき道を、えんやこらー。



ヤギの糞はあるのに、ヤギはいない…。うーむ。っていうか誰もいない…。



ヤギ!と思ったら違う。牛だった笑。後ろ失礼しまーす!





そして、漸くヤギ!
よく見ると、横の小さな看板にカフェと書いてある。疲れたし、立ち寄ってみます。



簡易カフェ、めっちゃ絶壁、めっちゃ絶景でした。慎重に私のコーヒーを運ぶおばちゃん。



コーヒーはトルココーヒーで1ユーロ。絶景を独り占め。最高でした。



グッバイ!ヤギ&絶景!帰り道にはロバもいたよ。




さてさて下山して、夜の合流まで時間があるから何をしようかなとぶらぶら。
せっかくビーチ徒歩5分だし、汗を流すのもかねて、泳いでみたり。
(水はめっちゃ冷たかったです。ぎえええ!って1人心の中で叫びながら入りました。分かち合う相手のいない1人ビーチは、さすがの私もちょっぴり寂しかったです。)

 

魚介を肴に一杯ビールをいただいたり。



あと、旧市街の中にある、海事博物館も訪問してみました。モンテネグロは海事国家だったので、船とかそういうのお好きな方にはとても楽しいと思います。
http://www.museummaritimum.com/eng/eng.htm




オスマン帝国や、イタリア、オーストリア・ハンガリー帝国、様々な強国の支配下となり、ユーゴスラビア連邦となった後、こうして今の独立したモンテネグロがあるわけですね。ゆえに、残された資料は多くの言語で記されていて、歴史を感じます。


創作意欲沸き立つ展示でした。



そんな感じで、1人大満喫です。(元々一人っ子&鍵っ子なので、1人で楽しむすべには長けていると自負しているのですが、ウクライナ赴任以降、そのスキルがどんどん磨かれている気がします!)



夜はようやくA家到着!彼らはポドゴリッツァ(首都!)空港から車でやってきました。
アパートは2ベッドルームだったのですが、私はこのお部屋を二人に残しておきました。(衝撃すぎて写真とっちゃった。)


たんすの上にはLOVE。家主さんの趣味…。





そんな感じで最初の夜&二日目終了です。
明日はモンテネグロを脱出します。



バルカン旅行記①~世界遺産の旧市街、モンテネグロの街コトル~(このページ)
バルカン旅行記②~魅惑のボスニア・ヘルツェゴビナ、首都サラエボへ~
バルカン旅行記③~サラエボ2日目と世界遺産モスタルの橋~
バルカン旅行記④~メジュゴリエ、ステチュツィ、そしてモンテネグロへの帰還~
バルカン旅行記⑤~夢のスヴェティ・ステファンとオストログ修道院~





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字