ひまわり(I Girasoli) 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ひまわり(I Girasoli)

2015年07月31日
ウクライナといえば、日本のある世代にとって映画「ひまわり(I Girasoli)」だそうです。

マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン主演、1970年に日本でも上映され、大ヒットした名作です。ストーリーはWikipediaで見ていただくとして、第二次世界大戦から戦後にかけてイタリアとウクライナ(当時ソ連)を舞台に引き裂かれたカップルの悲しい物語です。劇中に出てくる地平線いっぱいに広がるひまわり畑が醸し出す雰囲気とは対照的な、物哀しい主題歌も話題になったようです。



撮影現場は長らくモスクワ近郊とされてきましたが、実はウクライナで撮られていたようです。この辺の事情・裏話は、在ウクライナ日本国大使館のHPをぜひご覧ください。

そして7月下旬は、まさにひまわりが咲き誇る季節。

キエフ近郊2カ所にて、ひまわり畑を発見しました。
これ以上語りません。写真をご覧ください。








































↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[2回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字