ウクライナ生活 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフおしゃれカフェ巡り③

2017年04月28日

イスラエル旅行記の筆がいまいち乗らないので、カフェ巡りに一旦戻ります。



さて、キエフのカフェ巡り、ひっそりと続けております。
仲間がいなくなって、主に1人で回っています。


11軒目。

BIG CUP / 27 Bol'shaya Zhitomirskaya
https://www.facebook.com/bigcup.ukraine/

こちらも小さな1畳位のスペースでやってるカフェ。カウンター席が3つくらいと、小さなテーブルが一つありました。


カプチーノはこんな感じ。お店は簡素だけど、味はかなりいけてるぞ!
泡の部分にしっかりと風味・苦味が凝縮されていて、好きな味!
カップも珍しく、コーヒーカップでなく、耐熱グラスに入ってます。

・コーヒーの風味:★★★★★
・店の雰囲気  :★★
・カプチーノ  :27グリブナ(約110円)←コスパ的には最強です!!






12軒目

трамвай / Taras Shevchenko Park (Kiev)
https://www.facebook.com/coffeetram?fref=ts

こちらはタラス・シェフチェンコ公園の中にある、トラムの車両を使ったカフェ。(写真のバックの黄色い建物はタラス・シェフチェンコ大学ですね。)


TOURIST INFORMATION OFFICEとか書いてありますが、その実はよくわかりません…。
トラムの乗り口が入口になっていて、中には小さなテーブル席が2席(それぞれ4人がけ)と、奥に本棚が色々。


コーヒーはこちら。泡は随分きめ細かくて、なみなみ入っています(こぼしたほど)。アートはないですが、味はまあまあいけています。公園の外で飲むととても気持ちよくて、美味しさ倍増でした。
ぶらりと通りかかった時に寄ってくのをお勧めします。

・コーヒーの風味:★★
・店の雰囲気  :★★★(車体から出て、公園で飲むなら★★★★★)
・カプチーノ  :27グリブナ(約110円)






13軒目

BLACK MOPS COFFEE COMPANY / Бессарабская площадь, 2 Kyiv
https://www.facebook.com/BlackMopsCoffee/

お次は、ベッサラブスキー市場に併設されたこちらのカフェスタンド。 
テイクアウトオンリーです。犬の形のメニューが可愛いですね。


コーヒーはこんな感じ。一度つけたフタをはずしたので、泡がちょっと汚くなってしまいましたが、きっとフタをつけられる前は綺麗な模様だったはず…。
味はしっかりしていて、割と好みです。こちらも、近くを通る時に立ち寄ってみた、くらいの感じが良いかと思います。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★(テイクアウトが基本です。)
・カプチーノ  :33グリブナ(約140円)





14軒目

FINE / переулок Тараса Шевченко 8б
https://www.facebook.com/FINE.COFFEE.BAR/

マイダン広場を抜けて、歩いていくと、ひっそりとカフェが。
しかもカフェ兼ショップ。
 

店内は明るくて割とスペースもあるんだけど、隠れ家的雰囲気もあって、なかなか良いです。
奥にはウクライナデザイナー作と思われる、おしゃれな洋服を売るショップゾーンもあります。友達とちょっとお茶、とかおしゃべり、とかを目的とした場合に良さそうです。


チョコビスケット(巨大)とカプチーノを注文。
なんだかこんな穴が開いた泡のカプチーノは初めてな気がするな。味はマイルド系。

・コーヒーの風味:★★★(味は好き、泡がちょっとざくざくなのが気になった)
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :45グリブナ(約190円)



15軒目

ТУРКА / Олеся Гончара 32А
https://www.facebook.com/turkahonchara/

坂道にあります。なんだか傾いたみたいな写真になっちゃいました。外観はこんな。
 

 中はこんな感じで、コーヒー豆だけでなく、お茶も大変豊富!これは素晴らしい。
 

オープンキッチンで店員さんたちがコーヒーを入れてくれます。
 

コーヒーはこちら。これはまた、泡がとても繊細!味はこちらもマイルド系。
私の注文を忘れて20分待たされた事を相殺できるほどには、美味しいコーヒーでした。
 
・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★(奥に個室も!)
・カプチーノ  :45グリブナ(約190円)





おまけ

これはあかんやつ。STARB●CKS COFEE。
訴えられたら負けるやつですね。こちらもベッサラフスキー市場併設。
 







↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[3回]

PR

キエフおしゃれカフェ巡り②

2017年04月01日

さてさて。地道に続けております、キエフの休日カフェ巡り。
暖かくなってきて、お散歩がてら歩くのも楽しいです。

今回の6~8軒目は、カザフから休暇でキエフにやってきたA家に付き合ってもらいました!
お付き合いいただきありがとう!A家は我がブログのアイディア出しに一番貢献してくれております。4コマもいっぱいあるので、記事の終わりに参照リンク載せておきます。
(尚、前回の3~5軒目はパリから遊びに来た母に付き合ってもらいました。それ以外は一人で回ってます。病的な日には3軒はしごしました。カフェ巡り仲間、絶賛募集してます。)


それでは、カフェ巡りPART2、始まります。相変わらず独断と偏見です。

 
6軒目

Roast & Brew / ул. Бассейная, 5-Б
https://www.facebook.com/rbcafe

このお店も、ガイドブックを買う前から知っていました。店頭でテイクアウトコーヒーもやっています。


お店の中には、コーヒーが本格派であることを示すものと、美味しそうなケーキも!(お食事メニューもあります。)


ケーキはこんな感じ。私は洋ナシとキャラメルのムース、友人夫妻はヨーグルトムースのチョコがけと、ヘルシーにんじんケーキ(グルテンフリー?)を注文。洋ナシムースはめちゃくちゃ美味しくて大満足です。にんじんケーキはサラダ食べてる感じなので、ダイエット中だけどどうしてもスイーツ食べたい人にお勧めかもしれません。


そしてメインのコーヒーはこんな感じ。左がカプチーノで右がラテです。
ふむ、香ばしくてなかなか美味しいです!!このカフェは総合評価◎です。
 
・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★★
・カプチーノ  :40グリブナ(約160円)




7軒目

Wake CUP BAR / Mazepy Ivana street 18/29
http://wakecupbar.com.ua/

お店の外観撮影するの忘れてました。店内はこんな感じで、半地下にあって、割と落ち着く感じです。英語メニューもあり、店員さんも英語OKでした(人によるかも)。
謎のおじさん3人組がディスカッションしていて、若い人だけって訳でもない感じでした。
 

スイーツはパイっぽいのと、マフィンみたいなのくらいしかありませんでしたが、メニューにはお食事メニューはバーガーとかパスタとか色々載ってました。朝食メニューもあったので、今度朝ごはんに来てみようと思います。
 
 

カプチーノはこんな感じ。2杯頼んだら、2杯とも違う柄にしてくれた!


ちなみにラテはこんな感じで、これまた違う絵にしてくれました。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★(人が少なめで落ち着いてる)
・カプチーノ  :26グリブナ(約100円)やすっ!




8軒目

Fair Finch / Vozdvizhenskaya 45-49
https://www.facebook.com/fairfinch

このお店も、お仕事で使った事ありましたが、カフェとして来るのは初めて!
アンドレイ坂近くの、新興住宅街エリアのおしゃれゾーンにあります。


このカフェの特徴は、広くて明るい!そしておしゃれー!!これまで見てきたカフェの中では、ダントツのおしゃれ感がありますよー!外国人のお客さんも多いみたい。


おしゃれな座席も。この空間全部、一組で使うの、贅沢ですね。
東京じゃとてもできない空間ですね。


スイーツもわりと色々おいてます。


そしてコーヒーが本格的!!!!(英語メニューも頼めばあります)
豆が選べるのは勿論、アエロプレス、サイフォン等まで選べます。


シュークリームとカプチーノ。コーヒーとても香ばしい!


ラテはなんと白鳥!

・コーヒーの風味:★★★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :60グリブナ(約240円)←キエフ的には高い!




9軒目

The Blue Cup Coffee / Пушкинская 5
https://www.facebook.com/TheBlueCupCoffee

ここは大使館の友人がよく使ってたと教えてくれて、いつか行きたいなーと思ってたカフェでした。ガイドに載ってたので、今こそいくべし!と思い、出かけてみました。

入口にある、水色のテーブルたちが目印です。お店は半地下。


カウンターはこんな感じ。


そして内装はこんな感じ。壁紙と吊るされたライトがめっちゃかわいい!
これは女子にはたまらない感じです。


ケーキ等のスイーツも置いてますが、今回はトライせず。


コーヒーはこちら。急いでいたので、テイクアウトしました。
お店で飲むと、可愛いブルーのカップ(店名にちなみ)にいれてくれるようです。
外のテーブルに少しだけ座って、太陽を浴びて飲んだ一口は、幸せの味。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :43グリブナ(約160円)




10軒目


Моя книжкова полиця (My bookshelf) / Пушкінська, 7
https://www.facebook.com/mybookshelfcafe/

噂に聞いていたBook Cafeです。入口はこんな感じ。
(ちなみに9軒目のBlue Cup Cafeの並びなので、はしごできます笑)


そう、名前だけあって、店内はコーヒーを飲むテーブルよりは、本棚がメイン!
小さなテーブルが5つくらいしかないです。私が訪れた日は、ちょうど子供向けの読み聞かせをしていました。絵本もいっぱいなんです。
満席かな、と思ったら、1人がけのソファだけ空いてたので、私はのんびりとそこに座って、読み聞かせの様子を眺めていました。本好きの方には、とても落ち着く空間なのではと思います。


コーヒーキッチンはこんな感じ。うーん、好きです。ここはまた来たい。


そしてコーヒーはこんな感じ。
このカップ、ウクライナデザイナーのクラフト市で販売しているのを見た気がする!

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★★(本好きにはたまらない)
・カプチーノ  :35グリブナ(約140円)



まだまだ続きます、誰得カフェ巡り記事。乞うご期待!
仲間も募集中!



おわり&おまけに、頻出A家4コマたち:
◇ウクライナ生活関連
おしゃれよりも
トンデモデザインなトレーナー
旧ソ連圏を歩く時に気をつけるべき事
中学生的単語の覚え方


◇カザフ旅行関連
到着早々彼にさよならを
旅は道連れ世は情け
みんなの気持ちが一つになったとき
離れると恋しくなる?
まさかの心霊スポット






↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

キエフおしゃれカフェ巡り①

2017年03月24日
少しずつ春めいたお天気になってきまして、その上、こんな本を発見してしまいました!!!!

the CITY COFFEE GUIDE 2016-2017
 

実はウクライナはかなりコーヒー文化なのですよ。昔はロシアの様に、紅茶が主力だったようなのですが、西側から濃いコーヒー文化が入ってきて、今ではしっかりと根付いています。
街中のいたるところにコーヒースタンドがあり、200円以下で挽きたて豆の美味しいコーヒーが飲める、知る人ぞ知るコーヒー天国なのです!

このガイドにはウクライナの主要都市の素敵なカフェ情報が載っています。
(住所や主要メニューのお値段だけでなく、使っているマシンなんかも!)

決めました!このガイドに載っているキエフのカフェ、全部制覇します!
5軒行ったら1記事にしようと思います。そして独断と偏見でジャッジします。
あと、序盤不慣れすぎて、肝心のコーヒーの写真やお店の外観写真撮り忘れたりしてます。



と言うわけで、早速1軒目~♪

FRANK / Kutuzova Ln, 3, Kyiv

ガイドを買う前から知っていたお店。とてもこじんまりしていて、カウンター席が
4席くらいと、中に小さなテーブル、外に小さなテーブルx2です。
内装はシンプルおしゃれ系でコーヒーを淹れてくれるお兄さんもおしゃれ系です。
ブラウニーやクッキーなんかのちょっとしたスイーツも置いています。



さて、注文はカプチーノ(比較する為に、これからカフェめぐりでオーダーするメニューはカプチーノしばりにしたいと思います)。コーヒー好きからは邪道と言われちゃうかもですが!

FRANKのカプチーノはこんな感じ!
 
・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :30グリブナ(120円くらい)



2軒目
COFFEE IS / Moskovska St, 43, Kyiv

ここはテイクアウトメインな感じですね、大変狭い場所で若いお兄さんが1人でやっています。お店の外見もぱっと見、これ!?って感じです。わざわざ飲みに行くというよりは、近くを通ったら買ってこ、って感じでしょうか。

失敗!コーヒーの写真撮るの忘れてしまった。落ち着いて飲む感じではないので、全員問答無用で紙コップに入ったコーヒーが出てきます。味は◎で、マイルド目。

・コーヒーの風味:★★
・店の雰囲気  :★
・カプチーノ  :18グリブナ(80円くらい)。



3軒目
На Станиславского / Stanislavs'koho St, 3
https://www.facebook.com/nastanislavskogo

ここはどうやら知る人ぞ知る人気カフェらしい!よく前を通るのに全く気付かなかったです…。可愛い立て看板を目印に、地下の階段を下りていきます。



雰囲気はおしゃれで落ち着く感じ!アンティークっぽい家具があったり、ジャジーなBGMが流れていたり、ウクライナ語の色んな絵本が置いてあったりと、素敵空間です。


ドリンク以外にも、ケーキも置いてます。キャロットケーキをたのんでみたのですが、美味でした!スイーツ以外にも、お酒も飲めるようです。
ただ、メニューは手書きの黒板しかないので、頑張って露語・宇語を解読する必要ありです。あ、トルココーヒーもありましたよ!
 

コーヒーはこんな感じ!

・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★★
・カプチーノ  :37グリブナ(約150円)。




4軒目
Cafe Boutique / вул. Хорива, 4, Kyiv
http://cafeboutique.ua/

外観撮るの忘れた!ポディール(旧市街)のMykola Prytyska教会の向かいにあります。お店の外からすでにコーヒー豆のいい香りがしてきます!!



このお店が今のところ訪問したカフェの中で最も本格的。コーヒーマシンや関連商品も購入する事ができますし、上記写真でも分かるように、豆も購入できます。
ただ、雰囲気としては、コーヒー豆やマシンのショップでコーヒーも飲める、って感じです。コーヒー以外のドリンクや食べ物は置いていないです。(ついでに言うとトイレもありません。)



こちらが注文したカプチーノ。このお店の特徴は、カプチーノやラテやエスプレッソでさえも、豆をこちらで指定できるところ。私はエチオピアの豆にしてみました。すごくしっかりした味!スチームされたミルクにも香ばしい豆の香りと風味がしっかりと。パンチがありました。
 
・コーヒーの風味:★★★★★
・店の雰囲気  :★★★
・カプチーノ  :22グリブナ(90円くらい)。この美味しさでこのお値段!?




5軒目
Розумна кава / Прорізна, 10, (магазин Sisters), Kyiv
https://www.facebook.com/rozumnakava

近くを通ったので、寄りました。しかしぱっと見ぜんぜん分からない、死角にあるカフェでございます。色んなところにある小さな黒い看板を頼りにたどり着きました。


お店はとても小さく、カウンター席のみです。
味はミルク多めのマイルドな味。(一緒に行った母はマサラチャイを注文したのですが、マサラチャイもミルク多めのマイルド味でした。)

・コーヒーの風味:★
・お店の雰囲気 :★★
・カプチーノ:30グリブナ(120円くらい)。




おまけ(ガイドに載っていないけど、キエフで素敵なおしゃれカフェ)

Хармс / вул. Володимирська 45а, "Будинок вчених", Kyiv
http://xar.ms/

場所はめっちゃわかりにくいです。ポーランド大使館の横のアーケードを通り過ぎて、中庭も越えた、隠れた場所にあります。うろうろしてたら、軍人さんが「どこ行きたいの?」と助けてくれて、場所を教えてくれました。


入ると本が沢山置いてあります!


店内は広くて明るくておしゃれです。ウクライナデザインな小物も色々置いてます。(↓写真2枚目のバッグがオデッサやリヴィヴデザインのエコバッグでなかなか可愛かったです。)


カウンターはこんな感じ。ケーキや軽食(スープ、サラダ等々)もとれます。私はブランチをしに来たので、いつものカプチーノ以外にも、サラダを頼んでみましたよ。友人はスクランブルエッグが美味しいと言ってました。


コーヒーはこんな感じ!こちらもマイルド目の優しいお味。

・コーヒーの風味:★★
・お店の雰囲気 :★★★★★
・カプチーノ  :42グリブナ(170円くらい)。




<<拍手のお返事>>
>Yukariさん
そんな方がいらっしゃるのですね!興味深いです。記事チェックしてみます^^
我ながらビックリするくらいシンクロしてますね。そして、私のことを
思い出してくださってありがとうございます!







↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

キエフのリラックス・スポット

2017年02月14日
夫の書きかけ記事を嫁が引き継ぎます。


キエフにはリラックス・スポットが色々あります。
その中でも、旧ソ連っぽいのが、サウナ(バーニャ)!
時間毎に場所を貸しきって、大人数で水着で入るのが、旧ソ連のバーニャスタイル。

先日フレシャーチク(キエフの晴海通りもしくは表参道とでも言いましょうか)にある
バーニャコンプレックスを訪れましたので、レポートしたいと思います。
WEBサイトはこちら:TRAVEL CLUB http://sauna-club.com.ua/en/

今回は、いくつかあるお部屋の内、MAJORYというお部屋を友達に予約してもらいました。
地下に降りていくと、なんだか南国の雰囲気。立派なプールが!ほどよい暖かさ。


あっついサウナの後に入る、冷水プールも横にあります。


サウナはこんな感じ(フラッシュがたかれてしまった><)。


ハマム(ミストサウナ)の写真は撮り忘れたので、気になる方はWebサイト
見て下さい(適当)。垢すりも頼めばやってくれるそうです。
Wifiもついてるし、お料理やドリンクも頼めます。ゆきとどいたサービス!


ちなみに、サウナはロシアやウクライナでは、ラブホテル代わりに使われる事も多いらしい。
だから、広いこのサウナコンプレックスにも、ベッドルームが併設されています!!
 
怪しい雰囲気満点ですねー!笑。しかも、ベッドルーム3つもあった。
(その内一つは天井が鏡張りになっていて、友達と大盛り上がり!)
3組で入る感じかな?一緒にいった友達が、「『レディ・ファイッ!』って感じで
一緒に始めるのかな?」などと言うので、思わず笑ってしまいました。


もう少しこじんまり&アットホームなサウナにも行ったことがあります。

EVRIKA http://www.sauna-evrika.kiev.ua/
 
夫はなんでこの角度を撮ったんでしょうね?奥にシャワールームがあります。

リビングルームみたいな場所では、テレビを見ながら、持込んだビールやポテチを
むしゃむしゃ・ごくごくできます。だらけた空間です。デリバリーピザも注文できます。



どちらのサウナにも共通するのが、「入口は絶対に教えてもらわないと分からない」
という事です。めちゃくちゃ怪しいですよね笑。初めて行く方は頑張って!


また、当地でサウナに入る時、「サウナ帽」を被ることが多いです。
熱気から頭を守る為なのでしょう。勿論私と夫も持っています。
今回は友人夫婦に送別の品として、こちらの夫婦帽をプレゼントいたしました。

ディナモ・キエフ(ウクライナのサッカーチーム)のオフィシャルショップで
買った、素敵な帽子です笑。男女でデザイン違うのが、いけてるでしょ?


ぜひぜひ、ウクライナに来たら、サウナを体験してみてください!


おまけ:サウナ帽4コマはこちら






↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

冷えてます!

2016年12月23日


仕事帰りにジムによろうと思って、朝ウェアを持って出勤して、
屋外駐車場に駐車した車の中に一日ウェアを置いておいたらとんでもないことに。

冷蔵庫から出したようなウェアと水着とビーサン。一人小さく悲鳴を上げました。
冬は車の中にものを置いといちゃいけないですね。
(尚、バーニャ4コマも過去描いたので、興味ある方はこちら。)


今年は去年より寒くなるタイミングも早く、降雪量も多いような気が。
今年こそ、バナナで釘打ち&濡れタオルチャンバラ実験を実行したいものです。



ところで、スキャナの接続がうまくいかずに更新できないと書いた直後に、
ダメ元でドライバを再インストールしたら、スキャンできたので、本記事が
今年最後の記事となりそうです。

改めまして、今年お世話になった皆さま、ありがとうございました。
良いクリスマス&良いお年をお迎えください。

そして、来年もどうぞ我々夫婦と、このブログをよろしくお願いします!


さー!あと少し頑張ったら仕事納め!





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[11回]

 | HOME | 次のページ »