キエフおしゃれカフェ巡り① 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフおしゃれカフェ巡り①

2017年03月24日
少しずつ春めいたお天気になってきまして、その上、こんな本を発見してしまいました!!!!

the CITY COFFEE GUIDE 2016-2017
 

実はウクライナはかなりコーヒー文化なのですよ。昔はロシアの様に、紅茶が主力だったようなのですが、西側から濃いコーヒー文化が入ってきて、今ではしっかりと根付いています。
街中のいたるところにコーヒースタンドがあり、200円以下で挽きたて豆の美味しいコーヒーが飲める、知る人ぞ知るコーヒー天国なのです!

このガイドにはウクライナの主要都市の素敵なカフェ情報が載っています。
(住所や主要メニューのお値段だけでなく、使っているマシンなんかも!)

決めました!このガイドに載っているキエフのカフェ、全部制覇します!
5軒行ったら1記事にしようと思います。そして独断と偏見でジャッジします。
あと、序盤不慣れすぎて、肝心のコーヒーの写真やお店の外観写真撮り忘れたりしてます。



と言うわけで、早速1軒目~♪

1. FRANK / Kutuzova Ln, 3, Kyiv

ガイドを買う前から知っていたお店。とてもこじんまりしていて、カウンター席が
4席くらいと、中に小さなテーブル、外に小さなテーブルx2です。
内装はシンプルおしゃれ系でコーヒーを淹れてくれるお兄さんもおしゃれ系です。
ブラウニーやクッキーなんかのちょっとしたスイーツも置いています。



さて、注文はカプチーノ(比較する為に、これからカフェめぐりでオーダーするメニューはカプチーノしばりにしたいと思います)。コーヒー好きからは邪道と言われちゃうかもですが!

FRANKのカプチーノはこんな感じ!
 
・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :30グリブナ(120円くらい)




2. COFFEE IS / Moskovska St, 43, Kyiv

ここはテイクアウトメインな感じですね、大変狭い場所で若いお兄さんが1人でやっています。お店の外見もぱっと見、これ!?って感じです。わざわざ飲みに行くというよりは、近くを通ったら買ってこ、って感じでしょうか。

失敗!コーヒーの写真撮るの忘れてしまった。落ち着いて飲む感じではないので、全員問答無用で紙コップに入ったコーヒーが出てきます。味は◎で、マイルド目。

・コーヒーの風味:★★
・店の雰囲気  :★
・カプチーノ  :18グリブナ(80円くらい)。




3. На Станиславского / Stanislavs'koho St, 3
https://www.facebook.com/nastanislavskogo

ここはどうやら知る人ぞ知る人気カフェらしい!よく前を通るのに全く気付かなかったです…。可愛い立て看板を目印に、地下の階段を下りていきます。



雰囲気はおしゃれで落ち着く感じ!アンティークっぽい家具があったり、ジャジーなBGMが流れていたり、ウクライナ語の色んな絵本が置いてあったりと、素敵空間です。


ドリンク以外にも、ケーキも置いてます。キャロットケーキをたのんでみたのですが、美味でした!スイーツ以外にも、お酒も飲めるようです。
ただ、メニューは手書きの黒板しかないので、頑張って露語・宇語を解読する必要ありです。あ、トルココーヒーもありましたよ!
 

コーヒーはこんな感じ!

・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★★
・カプチーノ  :37グリブナ(約150円)。




4. Cafe Boutique / вул. Хорива, 4, Kyiv
http://cafeboutique.ua/

外観撮るの忘れた!ポディール(旧市街)のMykola Prytyska教会の向かいにあります。お店の外からすでにコーヒー豆のいい香りがしてきます!!



このお店が今のところ訪問したカフェの中で最も本格的。コーヒーマシンや関連商品も購入する事ができますし、上記写真でも分かるように、豆も購入できます。
ただ、雰囲気としては、コーヒー豆やマシンのショップでコーヒーも飲める、って感じです。コーヒー以外のドリンクや食べ物は置いていないです。(ついでに言うとトイレもありません。)



こちらが注文したカプチーノ。このお店の特徴は、カプチーノやラテやエスプレッソでさえも、豆をこちらで指定できるところ。私はエチオピアの豆にしてみました。すごくしっかりした味!スチームされたミルクにも香ばしい豆の香りと風味がしっかりと。パンチがありました。
 
・コーヒーの風味:★★★★★
・店の雰囲気  :★★★
・カプチーノ  :22グリブナ(90円くらい)。この美味しさでこのお値段!?




5. Розумна кава / Прорізна, 10, (магазин Sisters), Kyiv
https://www.facebook.com/rozumnakava

近くを通ったので、寄りました。しかしぱっと見ぜんぜん分からない、死角にあるカフェでございます。色んなところにある小さな黒い看板を頼りにたどり着きました。


お店はとても小さく、カウンター席のみです。
味はミルク多めのマイルドな味。(一緒に行った母はマサラチャイを注文したのですが、マサラチャイもミルク多めのマイルド味でした。)

・コーヒーの風味:★
・お店の雰囲気 :★★
・カプチーノ:30グリブナ(120円くらい)。




おまけ(ガイドに載っていないけど、キエフで素敵なおしゃれカフェ)

Хармс / вул. Володимирська 45а, "Будинок вчених", Kyiv
http://xar.ms/

場所はめっちゃわかりにくいです。ポーランド大使館の横のアーケードを通り過ぎて、中庭も越えた、隠れた場所にあります。うろうろしてたら、軍人さんが「どこ行きたいの?」と助けてくれて、場所を教えてくれました。


入ると本が沢山置いてあります!


店内は広くて明るくておしゃれです。ウクライナデザインな小物も色々置いてます。(↓写真2枚目のバッグがオデッサやリヴィヴデザインのエコバッグでなかなか可愛かったです。)


カウンターはこんな感じ。ケーキや軽食(スープ、サラダ等々)もとれます。私はブランチをしに来たので、いつものカプチーノ以外にも、サラダを頼んでみましたよ。友人はスクランブルエッグが美味しいと言ってました。


コーヒーはこんな感じ!こちらもマイルド目の優しいお味。

・コーヒーの風味:★★
・お店の雰囲気 :★★★★★
・カプチーノ  :42グリブナ(170円くらい)。




<<拍手のお返事>>
>Yukariさん
そんな方がいらっしゃるのですね!興味深いです。記事チェックしてみます^^
我ながらビックリするくらいシンクロしてますね。そして、私のことを
思い出してくださってありがとうございます!




<<キエフおしゃれカフェ巡り企画>>
その① (このページ)/ その②その③ / その④ /





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字