キエフおしゃれカフェ巡り⑤ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフおしゃれカフェ巡り⑤

2018年01月16日
この誰得な企画、まだひっそり続けてますよー!
最近サボり気味なので、すっかり記事を途中で止めてました。前半のカフェなんか真夏に訪れたやつですからね…。


そしてそして、ついにウクライナコーヒーガイドの新装版が出てました!
勿論購入!!閉店した店の記事は勿論消えてましたが、既存のお店のラインナップも少し変わっていました。



さあ、PART5もはりきっていきましょう。



16. 1900 Coffee Point / Саксаганского 112а
https://www.facebook.com/1900coffee

夏だったので、外に簡易ベンチが出てました。


中はあまり大きくないけど、一応2階建てで、カウンターはこんなかんじ。黒x黄色の配色を使ったお店です。



必ずカプチーノを注文する!というマイルールをついに破ってしまいました!!
あまりにも気温が暑くて、どうしても冷たいものがのみたかったのです…。
と言うわけで、アイス・ラテを注文。コンセントが多くて、PCでお仕事してる人多かったです。

キエフは冷たいコーヒーが飲めるお店はあんまり多くないんですが、じわじわ増えてきていてうれしいです。ここのアイス・ラテはとても美味しかったです◎

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★
・カプチーノ  :38グリブナ(約160円)→新しいガイドブックみたら、40グリブナに値上げしてた







17. Чашка Кав'ярня-Магазин (Chashka Kavarnya Magazin) / Руставели, 15
https://www.facebook.com/pages/%D0%A7%D0%B0%D1%88%D0%BA%D0%B0-%D0%9A%D0%B0%D0%B2%D1%8F%D1%80%D0%BD%D1%8F-%D0%9C%D0%B0%D0%B3%D0%B0%D0%B7%D0%B8%D0%BD/1748563535432771


お、いい感じにデッキチェアが出てますねー。
相変わらずまっすぐ写真がとれない私。いつも傾いてます。すみません。


入口はこんな感じです。本当に細長くて小さな店舗です。
ちなみにお店の名前のチャシュカはカップという意味です。


カプチーノはこちら。このあとお出かけするので、持ち帰りにしてもらいました。友人ズはアメリカーノを頼んでましたが、その場でドリップしてくれました。うまうま。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★
・カプチーノ  :36グリブナ(約150円)






18. ONE LOVE COFFEE / Khreshertik, 38
http://onelove.ua/

チェーン店でキエフ市内にいくつか店舗があるんですが、今回訪問した店舗は、高級デパート、ツムの中に入っています。フードコートの階と地下に2店舗あります。空間自体ががおしゃれで、カフェもコーヒーグッズが売ってたり、チェス盤が置いてあったり、素敵な空間です。
(個人的には、他店舗の方が空間が広くてお勧めです。Websiteに他店舗情報が載っているので、ご参照ください。ただ、この店舗はフレシャーチク沿いなので、観光の合間に行くなら便利かと思います。)

ここのコーヒーの特徴は、酸味の強さですね。しっかりコーヒー豆の味がします。


・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :55グリブナ(約220円)






19. TAKAVA COFFEE / Большая Васильковская, 43/16
https://www.prod.facebook.com/takakava/

とにかく雰囲気がおしゃれ。落ち着く空間で好きです。レコードが飾ってあって、DJがいたり。


カプチーノとベリームースを注文。カプチーノはしっかりした味で、私好み。

・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★★
・カプチーノ  :48グリブナ(約190円)






20. BIMBO KABA & MORE / 16, Volodymyro-Lybidska vulytsia
https://www.facebook.com/bimbokava/

場所はちょっとはずれにある感じなので、少しだけ隠れ家感があります。夏はきっとテラスが出るんでしょうね。気持ちよさそう。(訪問日は雪でしたが…)


内装めちゃおしゃれです。在留外国人御用達のようで、色んな言語が聞こえました。
あと、色んなビール、複数のスイーツを置いているようでした。
カプチーノはかなりマイルドなお味でした。個人的にはもう少しパンチが欲しいかな。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★★
・カプチーノ  :37グリブナ(約150円)





おまけ

年に1度のコーヒーフェスティバルに行ってきました。
場所は、キエフ郊外にある、イベント会場Platforma。友人たちを誘って参戦です。I一家とI夫婦(くしくもどちらもイニシャルI)、計6人で探索です!
 

ウクライナの各地域からカフェが出店しているのです!!行きたいカフェを物色。


広々としていて、気持ちがいいです。


さて、1店目。КАВУН(カヴン、ウクライナ語でスイカ)というポルタバ市にあるカフェのコーヒーをいただくことにしました。


紙コップがスイカ!かわいいー!
 

毎度のことですが、私はカプチーノを注文。うまうま。


クッキーは巨大だけど、シェアできるのも大人数で遊ぶ醍醐味!はんぶんこ!


コーヒーマイスターのイベントもやってました。テイスティング。
 

コーヒー好きには楽しいイベントでした。5杯くらい飲んだよ。胃には悪そう笑。
ウクライナは本当にコーヒー天国ですよ。この安さで四六時中飲んでたら、もう日本でコーヒー飲めない!


過去の記事:
キエフおしゃれカフェ巡り①
キエフおしゃれカフェ巡り②
キエフおしゃれカフェ巡り③
キエフおしゃれカフェ巡り④
キエフおしゃれカフェ巡り⑤(このページ)
キエフおしゃれカフェ巡り⑥




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字