キエフおしゃれカフェ巡り② 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフおしゃれカフェ巡り②

2017年04月01日

さてさて。地道に続けております、キエフの休日カフェ巡り。
暖かくなってきて、お散歩がてら歩くのも楽しいです。

今回の6~8軒目は、カザフから休暇でキエフにやってきたA家に付き合ってもらいました!
お付き合いいただきありがとう!A家は我がブログのアイディア出しに一番貢献してくれております。4コマもいっぱいあるので、記事の終わりに参照リンク載せておきます。
(尚、前回の3~5軒目はパリから遊びに来た母に付き合ってもらいました。それ以外は一人で回ってます。病的な日には3軒はしごしました。カフェ巡り仲間、絶賛募集してます。)


それでは、カフェ巡りPART2、始まります。相変わらず独断と偏見です。

 
6軒目

6. Roast & Brew / ул. Бассейная, 5-Б
https://www.facebook.com/rbcafe

このお店も、ガイドブックを買う前から知っていました。店頭でテイクアウトコーヒーもやっています。


お店の中には、コーヒーが本格派であることを示すものと、美味しそうなケーキも!(お食事メニューもあります。)


ケーキはこんな感じ。私は洋ナシとキャラメルのムース、友人夫妻はヨーグルトムースのチョコがけと、ヘルシーにんじんケーキ(グルテンフリー?)を注文。洋ナシムースはめちゃくちゃ美味しくて大満足です。にんじんケーキはサラダ食べてる感じなので、ダイエット中だけどどうしてもスイーツ食べたい人にお勧めかもしれません。


そしてメインのコーヒーはこんな感じ。左がカプチーノで右がラテです。
ふむ、香ばしくてなかなか美味しいです!!このカフェは総合評価◎です。
 
・コーヒーの風味:★★★★
・店の雰囲気  :★★★★★
・カプチーノ  :40グリブナ(約160円)




7. Wake CUP BAR / Mazepy Ivana street 18/29
http://wakecupbar.com.ua/

お店の外観撮影するの忘れてました。店内はこんな感じで、半地下にあって、割と落ち着く感じです。英語メニューもあり、店員さんも英語OKでした(人によるかも)。
謎のおじさん3人組がディスカッションしていて、若い人だけって訳でもない感じでした。
 

スイーツはパイっぽいのと、マフィンみたいなのくらいしかありませんでしたが、お食事メニューはバーガーとかパスタとか色々載ってました。朝食メニューもあったので、今度朝ごはんに来てみようと思います。
 
 

カプチーノはこんな感じ。2杯頼んだら、2杯とも違う柄にしてくれた!


ちなみにラテはこんな感じで、これまた違う絵にしてくれました。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★(人が少なめで落ち着いてる)
・カプチーノ  :26グリブナ(約100円)やすっ!





8. Fair Finch / Vozdvizhenskaya 45-49
https://www.facebook.com/fairfinch

このお店も、お仕事で使った事ありましたが、カフェとして来るのは初めて!
アンドレイ坂近くの、新興住宅街エリアのおしゃれゾーンにあります。


このカフェの特徴は、広くて明るい!そしておしゃれー!!これまで見てきたカフェの中では、ダントツのおしゃれ感がありますよー!外国人のお客さんも多いみたい。


おしゃれな座席も。この空間全部、一組で使うの、贅沢ですね。
東京じゃとてもできない空間ですね。


スイーツもわりと色々おいてます。


そしてコーヒーが本格的!!!!(英語メニューも頼めばあります)
豆が選べるのは勿論、アエロプレス、サイフォン等まで選べます。


シュークリームとカプチーノ。コーヒーとても香ばしい!


ラテはなんと白鳥!

・コーヒーの風味:★★★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :60グリブナ(約240円)←キエフ的には高い!





9. The Blue Cup Coffee / Пушкинская 5
https://www.facebook.com/TheBlueCupCoffee

ここは大使館の友人がよく使ってたと教えてくれて、いつか行きたいなーと思ってたカフェでした。ガイドに載ってたので、今こそいくべし!と思い、出かけてみました。

入口にある、水色のテーブルたちが目印です。お店は半地下。


カウンターはこんな感じ。


そして内装はこんな感じ。壁紙と吊るされたライトがめっちゃかわいい!
これは女子にはたまらない感じです。


ケーキ等のスイーツも置いてますが、今回はトライせず。


コーヒーはこちら。急いでいたので、テイクアウトしました。
お店で飲むと、可愛いブルーのカップ(店名にちなみ)にいれてくれるようです。
外のテーブルに少しだけ座って、太陽を浴びて飲んだ一口は、幸せの味。

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★
・カプチーノ  :43グリブナ(約160円)






10. Моя книжкова полиця (My bookshelf) / Пушкінська, 7
https://www.facebook.com/mybookshelfcafe/

噂に聞いていたBook Cafeです。入口はこんな感じ。
(ちなみに9軒目のBlue Cup Cafeの並びなので、はしごできます笑)


そう、名前だけあって、店内はコーヒーを飲むテーブルよりは、本棚がメイン!
小さなテーブルが5つくらいしかないです。私が訪れた日は、ちょうど子供向けの読み聞かせをしていました。絵本もいっぱいなんです。
満席かな、と思ったら、1人がけのソファだけ空いてたので、私はのんびりとそこに座って、読み聞かせの様子を眺めていました。本好きの方には、とても落ち着く空間なのではと思います。


コーヒーキッチンはこんな感じ。うーん、好きです。ここはまた来たい。


そしてコーヒーはこんな感じ。
このカップ、ウクライナデザイナーのクラフト市で販売しているのを見た気がする!

・コーヒーの風味:★★★
・店の雰囲気  :★★★★★(本好きにはたまらない)
・カプチーノ  :35グリブナ(約140円)



まだまだ続きます、誰得カフェ巡り記事。乞うご期待!
仲間も募集中!



おわり&おまけに、頻出A家4コマたち:
◇ウクライナ生活関連
おしゃれよりも
トンデモデザインなトレーナー
旧ソ連圏を歩く時に気をつけるべき事
中学生的単語の覚え方


◇カザフ旅行関連
到着早々彼にさよならを
旅は道連れ世は情け
みんなの気持ちが一つになったとき
離れると恋しくなる?
まさかの心霊スポット




<<キエフおしゃれカフェ巡り企画>>
その① / その② (このページ)/ その③ / その④ /





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

PR
Comment
No title
キエフには知人が居たので3回程行きました。ウクライナ在住日本人のブログは少ないので楽しませて頂いてます。
Re:No title
ありがとうございます!^^

確かにほとんどウクライナブログありませんよね。(それゆえ、身バレしてしまうんですけれど…笑)
どんどん変わっていくキエフを引続きレポートできたら、と思います。
ぜひまたお暇な時にでも、ブログ読んでやってくださいませ!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字