ロシア語・ウクライナ語 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教科書のひどい例文④

2017年02月03日


読み上げるのに時間がかかるので、読み上げてからようやく意味がわかるという。
私の教科書、おもしろすぎでは?

最近サボってるので、そろそろ再開します。もう少し上達したい。


教科書シリーズはこちら:その1その2その3





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR

永遠の片恋サイクル

2016年07月17日
ちょっと西ウクライナ旅行記を中断いたしまして。




このまま10人分くらいの、▲▲はXXが好き、でもXXは○○が好きっていう
例文を繰り返しました。ハチクロもびっくりの、両思いが一人もいない例文に
悲しくなりました笑。私のロシア語の教科書は相変わらず容赦がないです。

ひどいロシア語の教科書例文シリーズ
その1 / その2







↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

続続教科書の話

2016年04月28日


結構笑いながらレッスンしてます。笑。

姑っていう単語も宮廷画家っていう単語もきっと、私のウクライナ生活で
使うことはないだろうなーと思いながら、文章を読んでおります。
(私の教科書の、他の面白い例文エピソードはこちら:その1その2
もう少し上達したいものです。


拍手のお返事ーO様ー
4コマも楽しみにしているとのお言葉大変うれしいです!
ちょっとネタ切れ気味なので、ネタ収集しながら
執筆活動にとりくみたいと思います。笑。







↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

ロシア語学びツール〜音楽編〜

2016年03月26日
ロシア語、なかなか上達しません><。「基礎」として学ぶことが多すぎます。

「1.5時間×週2回」なので大して成長しないのは理解しております。大学でも同じような時間割で第二外国語を「モノ」にしている学生はほとんどいなかったですから。仏語学習の時はかなり自習もしていました(今から考えたらすごいモチベーションだったな)。でもロシア語圏に住んでいるのだからもう少し上達してもいいものです。とにかく基礎として覚えることが多すぎます。あとは「脳の劣化」が原因と思われ。物忘れがひどくなっているのに、新しい単語を入れようとしている...。無茶だ!

でもそんな時は、

①(前もこのブログで書きましたが)ローカル・ソングを聞く!

②英仏語と同じ単語を抜き取り、先に単語帳を作成する(ロシア語は意外と外来語が多いのです)

③自分の関心のある政治や歴史の単語から覚えていく。

③に至るにはもう少し基礎固めしないといけないので、現在①②を実行中。

ということで、今聞いているロシア・ミュージックをYoutubeを貼り付けて並べます。

音やアクセントの雰囲気をつかむには、これしかない。

一番好きなのは、SERBROという女子三人組。ノリよくていいわ。今年、彼女たちの「Mimimi」という歌が日本のギャルの間で流行したそうですね。この歌ははロシア語が出てこないので置いといて、こちらを聞いています。


SEREBRO - Мама Люба давай



あとはラジオでよく流れてくる、

ВИА ГРА feat. Вахтанг - У меня появился другой




Сати Казанова feat. Arsenium - До рассвета



奥様もこの歌キエフでもモスクワでもラジオで流れていると話していた、Время и Стекло - Имя 505 確かにめちゃよく聞きまっす。




まぁそしてもちろんラップも聞くのですが、これは絶対ウクライナでは聞けなロシアのラッパーによる「俺の親友、プーチン」。でも「親友」という単語連呼しているし、覚えるっしょ(笑)


Саша Чест feat. Тимати - Лучший друг



で、ヒップヒップといえば、ウクライナのラッパー「ЯрмаК」の歌は結構良い。コンサートもいっちゃおうかと思っています。

ポップなものから...


このプロモーションビデオ、キエフの目抜き通り、フレチャ―チク通りですね


マイダンの映像を使った悲しいトーンのまでなかなかよいですよ。



とりあえず、頭にこびりついて抜けないという歌詞(繰り返し系)だと、嫌でも単語が頭に入ってくれます。もちろん恋系の単語が多いですが、めちゃややこしい動詞を覚えるには良い手段だと信じています。






↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

中学生的単語の覚え方

2016年03月01日


文字だらけでごめんなさい。書くの疲れた。

キエフを離れてもなお、ネタを提供してくれるA家。ありがとう。

かぼちゃの複数形はチクビ!!これでみんなも覚えよう。
(複数形のインパクトが大きすぎて、単数形は忘れがち。)

しかし社食のメニューが全部手書きのロシア語つらい。。。
しかも筆記体(涙)。ロシア語の筆記体むずすぎるやろ。。。





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[8回]

 | HOME | 次のページ »