ロシア語学びツール〜音楽編〜 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ロシア語学びツール〜音楽編〜

2016年03月26日
ロシア語、なかなか上達しません><。「基礎」として学ぶことが多すぎます。

「1.5時間×週2回」なので大して成長しないのは理解しております。大学でも同じような時間割で第二外国語を「モノ」にしている学生はほとんどいなかったですから。仏語学習の時はかなり自習もしていました(今から考えたらすごいモチベーションだったな)。でもロシア語圏に住んでいるのだからもう少し上達してもいいものです。とにかく基礎として覚えることが多すぎます。あとは「脳の劣化」が原因と思われ。物忘れがひどくなっているのに、新しい単語を入れようとしている...。無茶だ!

でもそんな時は、

①(前もこのブログで書きましたが)ローカル・ソングを聞く!

②英仏語と同じ単語を抜き取り、先に単語帳を作成する(ロシア語は意外と外来語が多いのです)

③自分の関心のある政治や歴史の単語から覚えていく。

③に至るにはもう少し基礎固めしないといけないので、現在①②を実行中。

ということで、今聞いているロシア・ミュージックをYoutubeを貼り付けて並べます。

音やアクセントの雰囲気をつかむには、これしかない。

一番好きなのは、SERBROという女子三人組。ノリよくていいわ。今年、彼女たちの「Mimimi」という歌が日本のギャルの間で流行したそうですね。この歌ははロシア語が出てこないので置いといて、こちらを聞いています。


SEREBRO - Мама Люба давай



あとはラジオでよく流れてくる、

ВИА ГРА feat. Вахтанг - У меня появился другой




Сати Казанова feat. Arsenium - До рассвета



奥様もこの歌キエフでもモスクワでもラジオで流れていると話していた、Время и Стекло - Имя 505 確かにめちゃよく聞きまっす。




まぁそしてもちろんラップも聞くのですが、これは絶対ウクライナでは聞けなロシアのラッパーによる「俺の親友、プーチン」。でも「親友」という単語連呼しているし、覚えるっしょ(笑)


Саша Чест feat. Тимати - Лучший друг



で、ヒップヒップといえば、ウクライナのラッパー「ЯрмаК」の歌は結構良い。コンサートもいっちゃおうかと思っています。

ポップなものから...


このプロモーションビデオ、キエフの目抜き通り、フレチャ―チク通りですね


マイダンの映像を使った悲しいトーンのまでなかなかよいですよ。



とりあえず、頭にこびりついて抜けないという歌詞(繰り返し系)だと、嫌でも単語が頭に入ってくれます。もちろん恋系の単語が多いですが、めちゃややこしい動詞を覚えるには良い手段だと信じています。






↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字