キエフのおすすめウクライナレストラン 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフのおすすめウクライナレストラン

2018年02月08日
そういえば、おすすめレストラン記事は、夫がいつも書いていて、私は書いた事がなかったなあと思いました。

私がキエフで会食に使うレストランや、個人的に好きなウクライナ料理のレストランをいくつかピックしたいと思います。
貧乏バックパッカーのリーズナブルなスタローバヤ(食堂)も少しだけ!(まあ、ウクライナは物価が安いので、小奇麗なレストランに行っても、そんなに高くないんですけどね。)1人2000-3000円あれば、お酒含めて十分お腹いっぱいになるお店ばかりです。モスクワやロンドンから来た友人は大抵泣きそうな顔で「安い…」ってメニューやレシートを見つめていました。


では、ご紹介。



<<きちんとしたウクライナレストラン編>>

1.Trarskae Selo

http://www.tsarske.kiev.ua/en/

世界遺産のペチェルスカ修道院、祖国の母や大祖国戦争博物館の近くにある、THE!!って感じのこてこて伝統的ウクライナレストラン。(友人一家が写っちゃってます、すみません。)

ここの一押しは、黒パンの器に入ったボルシチ(ウォッカとおつまみ付)なので、是非頼んでみてください。写真がなくてすみません。


大使館の方も接待に使ったりするようです。外装も内装も、ウクライナの伝統的な民家をモチーフにしています。英語メニューもあるし、店員さんの接客も◎です。お値段はキエフ基準では少々高めかな?(あくまでキエフ基準、ですからね。)
 
夜はウクライナ伝統音楽の演奏や合唱があります。(コサック姿のおじさんがやってくるよ!チップ払ってあげましょうね。)たまに、気分よくなったお客さんたちが踊り始めます。




2.Kanapa
http://borysov.com.ua/en/kanapa

アンドレイ坂にある、アンドレイ教会を少し下ったところにあるウクライナレストラン。
こちらは小洒落れていて、各国の駐在員もよく利用している様子。夜は予約した方がベター。

私も友人が来ると連れて行きます。内装が可愛くて女子うけします。
キエフ風カツレツ(上)も、ゴルブチ(ウクライナ風ロールキャベツ/下)もおしゃれ。


お勧めは冬だけ食べれる、キャベツの器のボルシチ!これはキャッチーだし、味も美味しいので、おすすめです★(夏は普通のお皿で出てきます。)

それ以外にも、魚卵プレートとか、カルパチアでとれたキノコスープとか、ウクライナ料理をおしゃれにアレンジしたメニューがたくさんあります。ワインも豊富で、きちんとソムリエさんがおすすめしてくれます。




3. Bessarabia
http://borysov.com.ua/en/besarabiya
ベッサラビア市場の向かいにある、ウクライナでとれたシーフード(=黒海産)をメインに使っている、魚介レストラン。

Kanapaと同系列です。ここで、黒海でとれた牡蠣や小エビ等をふんだんに使った、魚介プレートと、ウクライナ産白ワインでちびちび、というのが最高です。キエフ価格だと割高だと思いますが、空間もおしゃれだし、たまに行きたくなります。
 
先日は旧ソ連圏に駐在中の同期達がキエフに集合してくれて、みんなで大量に牡蠣や魚介を注文して、持込んだワイン(アゼルバイジャンから来た同期が持ってきてくれたアゼルバイジャンワイン)をのみながらわいわいしました。持込料、すごく安くてびっくりでした。




4. Kureni
http://carteblanche.ua/eng/restaurants/kureni.html
ドニプロ川を眺められるウクライナ料理レストランです。夏はとても良いです。
こちらも接待に使っている日系企業がちらほら。

こんなウクライナの伝統的民家の個室があったり。広いお庭が気持ちいいです。


お料理もベタなウクライナ料理です。こちらはウクライナの餃子、ワレニキ。






5. Musafir
https://www.facebook.com/musafircafe
クリミア・タタール料理レストランです。

2014年のクリミア併合の際に、クリミアからキエフへ移住してきた方のレストランですが、コスパが最強です。毎度支払いの際にビックリします。そして、内装がとても可愛いです。

お勧めメニューは、クリミア・タタールでよく食べられるチェブレキ(巨大揚げ餃子?クレープ?)とヤンチキ(チェブレキと基本同じだが、チェブレキは揚げているのに対し、ヤンチキは焼いている)です。
↓こちらがチェブレキ。


あとは、ラグマン(スパイシーうどんみたいなやつ)とか、マンティ(小籠包みたいなやつ)とか、プロフ(炊き込みご飯とチャーハンの間みたいなやつ)とか、ケバブとかがお勧めです。そうです、中央アジアメニューですね。


あとは、〆にぜひともクリミア・タタールコーヒー(トルココーヒー)を注文してくださいね!


最近2号店ができましたが、2号店の方が広くて立地も便利な場所なので、観光客には2号店の方がおすすめかも。味はどちらも美味しいです!

このレストランについては、夫が単発記事を書いているので気になる方はこちら↓
美味!クリミア・タタール・レストラン




6. Spotykach
http://www.2k.ua/en/restaurants/catalog/spotykach/
モダンアレンジしたウクライナ料理レストランです。

私のお勧めは自家製ウォッカ14種のテイスティングプレート。親指サイズの小さな手作りグラスに、色んな種類のフレーバーの自家製ウォッカが入っています。変り種はわさびとか!

軽いので2-3人でも十分飲みきれる量だと思います。「なんじゃこりゃ!」とか「これはいけるぞ!」などとちょっとずつ味わって楽しめますので、お試しあれ。


それからウクライナ国旗カラーの青x黄色の愛国的ワレニキプレート!笑

ちょうど良い写真が手元になかったので、お写真はさすらいの旅人、三矢さんからお借りしました。有難う御座います!

三矢さんの、旅人(特にバックパッカー)のための有用情報のつまったブログはこちら↓
my pace, my life
https://mitsuyahideto.com/




7. Kiflik ←追記速報!最近潰れました!!(TдT)
https://www.facebook.com/pages/Kiflik/946624198704991
西ウクライナ(カルパチア地方)料理レストランです。


こちらはカルパチア料理の代表、バノシュという、とうもろこしの粉でできたおかゆです。ポレンタをご存知の方は、ポレンタが近い感じです。カロリーは半端ないですが、美味しいです。

西ウクライナ料理については、過去記事でふれているので、下記記事の真ん中くらいをご参照ください。
カルパチア登山②~過酷な登山とヨーロッパの中心~

また、このレストランについても、夫が単発記事を書いていたので、気になる方は:
カルパティアン料理



8. VATRA
http://borysov.com.ua/en/taxonomy/term/35
ウクライナ産お肉をサーブするステーキ屋さんです。コスパはいいと思います。

KanapaやBessarabiaと同系列のお店です。ワインも充実しています。大人数でいく場合には、巨大なお肉プレートx自家製ビールの組み合わせをおすすめします。本当に巨大…。

カルパチアのチーズプレートなんてメニューもありましたよ★






<<スタローバヤ(食堂)&ジャンクフード他編>>

9. プザタハタ

http://puzatahata.com.ua/eng/
セルフサービス系レストランです。チェーン店なので、キエフにもたくさん店舗があります(キエフ以外にも)。
店名の「ハタ」は「家」の意味で、ロゴもおうちのマークになっています。安くて、メニューのバリエーション豊かです。↓目印のロゴはこちら。

ウクライナ語、ロシア語が話せなくても、商品を指さしたり、自分でよそったりできるので気楽です。
スープがぬるいことだけが、私のクレームポイントです。



10. カチューシャ
http://katysha.com.ua/
ソ連風ファミレス。こちらもキエフの色んなところに店舗をかまえるチェーン店です。
一番立地のいい店舗は、ベッサラビア市場の向かいの、ロシェンの2階にある店舗かと。
メニューに写真があるので、わかりやすいと思います。黄色に赤白の水玉が目印で目立ちます。ロゴはこちら↓

あと、店内がソ連時代のレトロな室内を再現していて、とても可愛いです。



11. Київська перепічка (Kiev Cake)

住所:Bohdana Khmel'nyts'koho St, 3
小さな揚げホットドッグ屋さん。Webはなし。

バグダナ・フメルニツキー通り(フレシャーチクからオペラへ上がる通り)にある、揚げ立ての揚げホットドッグ屋さんです。キエフっ子に人気で、いつも長蛇の列ができています。
1つ50円くらいなので、大量買いしている人も。私も天気の良い日に、たまーに買って、少し歩いたところにある、タラス・シェフチェンコ公園でコーヒーを買って、ベンチに座って食べたりします。





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[8回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字