語学を得る。そうだ音楽だ。旧ソ連圏のOne Directionとt.A.T.u 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

語学を得る。そうだ音楽だ。旧ソ連圏のOne Directionとt.A.T.u

2015年09月24日
懸案のロシア語。奥様とともに戦っています。
でも奥様のほうがだいぶんリードしています。(Ω\ζ°)チーン)

ただ、スーパーやレストランでやり取りするのには慣れてきました。
また、タクシーの値段交渉で値切るのも上手くできるようになってきました。

でも、まだまだです。夏の終わりに伸び悩み、凹んだ時期もありました。
ビジネスなんかでロシア語研修を経て赴任している人がまわりに多いので、ロシア語ペラペーラをいつも羨ましく見ています。皆さん大変な思いをされて、今に至っているのは承知のうえですが。

語学習得は焦ってはいけませんね。筋トレと同じです。

で、最近「俺、英語やフランス語どうやって覚えったけな〜」と思い返していたら、重要な事を思い出しました。当時やっていて、今やっていないこと...

エンタメです。

基本的に語学を習得することには苦手意識があります。
でも興味のあることを理解するためなら、なんとか頑張れます。

恋、政治、外交、歴史、そしてエンタメ!

「恋」はさすがにもう無理です。既婚者です。で、こっちに来てから「エンタメ」に触れていないことにいまさら気付く。

そしてこの前、ロシア語圏の音楽が流れている専門チャンネルを流していると、妙に頭に入ってくるフレーズ、そしてリズム。

調べてみると、MbandというボーイズグループのПосмотри на меня(Look at me)という歌。

ウクライナ、ロシア、カザフスタン人からなるグループみたいですね。
Britain's Got talentやStar Academyのようなリアリティ番組から出てきたので、旧ソ連圏のOne Directionというところでしょうか。1-D!




Просто посмотри на меня. 
И послушай, что я скажу. 
Оставайся самой прекрасной. 
Девочкой-сказкой. 
Я ни о чём не прошу. 
Просто посмотри на меня. 
И пускай мир станет другим. 
Оставайся самой прекрасной. 
Стань чьим-то счастьем. 
Пусть даже и не моим. 
Просто посмотри на меня…


Teenager向けバンドのせいか、なんか単語一つ一つが比較的簡単で、ゆっくり愛を語ってくれているので、聞き取りやすいですね。そういえば、英語習得するときも、英米で流行していたBSBなんかのグループを聞いて、授業後にHMVに行って英米から輸入された雑誌買って辞書引きながら読んでたなと思い出してきました。

そして、お騒がせアイドル「t.A.T.u」がロシア出身だったことを思い出す。
あの有名な歌、All the things She said...ロシア語タイトルは...

Я сошла с ума(狂っちゃった)



ロシア語は覚えるべき活用が多く、考えていたら会話についていけないので、
音で覚えるのが一番はやいのかなと思っています。

ということで、時間を見つけてこちらのエンタメにも触れていきたいと思う次第です。



↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[2回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字