キエフの地下鉄 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフの地下鉄

2015年12月17日
地下鉄ネタは以前も奥様が四コマで書いていましたが、改めて。

久しぶりに、朝のラッシュ時に地下鉄にのりました。

クロブスカ駅の入り口。



トークンは窓口で購入できますが、閉まっていたのではじめて券売機で購入。
英語表記もちゃんとあります。
現在「4グリブナ=約24円」。今年半ばまで2グリブナだったのですが、さらに値上がりが予定されていると聞きました。


ちゃんと改札ありますよ。トークンを入れたらそれでおしまい。回収しません。
横のブースには、制服を着た、いかにもスラブのおばちゃんがジッと睨んでいます。


やっぱり地下鉄とかにのると、季節の変化を強く感じますね。


今はみんな厚手のコート、帽子と手袋はマスト。そして全体的に「黒い」。
革のコートを着ている人、毛皮のコートを着ている人多すぎです。
地下鉄マップもありますが、ホームには乗り換え(2駅)案内も。
シンプルでわかりやすい路線図です。



で、ながーいエスカレーター。核シェルターの役割も果たしていたと言われています。
東京の地下鉄大江戸線よりもまだ深い。混雑していない時なんて、もうエスカレーターで座って本を読んでいる人もいます。


今日はマイダン駅で降りました。毛皮のコートのお姉さんもいます。
地下鉄内では暑そう...と思っていましたが、外に出たら、暖かそう...と思ってしまいます。
みなさん、出勤お疲れ様です。







↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字