霧?煙? 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

霧?煙?

2015年10月21日
ここ数日、少し窓を開けていると煙たい匂いがします。

いま旦那は基本的に引きこもり状態で外に一歩も出ていないので、気分が悪くなるということはないのですが、セントラルヒーティングの換気のために窓を開けると臭い。喉が若干弱いので、気をつけないとイガイガ感が出てきます。



天気予報を見ると「濃霧」と書かれている。

ニュースによると、キエフ州内122ヘクタールの土地で泥炭火災が発生しているとのこと。大使館からも注意喚起の連絡がありました。外に居続けないこと、車を運転する際は昼でもライトをつけ車間距離をあけること。それにしても「泥炭火災」はじめて聞いた...。



実は9月の初めにも同様にキエフが煙に覆われる日が続きました。
その時は残暑で窓を開けっ放しで寝ていたため、あまりにも臭くて火事かと思い朝飛び上がったほどです。その時スマホ天気予報には「煙」と出ていました。その日は学校で新年度が始まったばかりでしたが、いきなり休校措置がとられたみたいです。

キエフにいると大都市にいるようにそこまで空気が汚いなぁと思ったことはありませんが、いったんこういう火災が起こると、キエフ全体を覆う。カリフォルニアの森林火災なんかはよく日本でもニュースでやっていますが、こういう自然火災って防ぎよう無いのかしら。

有害物質の濃度が基準値をだいぶ超えているようなので、注意して生活します。





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[3回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字