珈琲天国 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

珈琲天国

2015年06月27日
こちらに来て驚いたこと、

それは街のいたるところに「コーヒースタンド」があること。

ウクライナって、コーヒーのイメージあります?

フランスやイタリアはそういうイメージあると思いますが、ウクライナにはあまりないですよね!でも、ここには普通のコーヒーショップに加えて「移動式コーヒースタンド」があります。というわけで(?)スタバなどのグローバルチェーン店はありません。

メトロ駅前や観光地はたいていこんな感じ。




車を改造して、エスプレッソマシーンを搭載しています。
だいたいエスプレッソ一杯、9-10グリブナ、5-60円でしょうか。
味は普通においしいです。




移動式なので、夜になるといなくなります。
写真には3軒しか写っていないですが、この向かいにもダァーと店が並んでいます。
チェーン店もあれば個人経営店もあります。
競合するはずなのですが、経営は厳しくないのかといつも疑問に思います。

たしかに店によって味は全然違います。豆もそうでしょうし、入れ方が違うのでしょう。
こうした違いから、次第にお気に入りの店というのができます。

とりあえず安いのと美味しいのとで、一日何杯もエスプレッソを飲んでしまいます。



ところで、フランス人のイライラはエスプレッソの大量消費が原因という仮説を勝手に立てていましたが、ウクライナ人はイライラしていないので、どうもこの仮説は間違っているようです。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[1回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字