ロシア語・ウクライナ語 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシア語の教科書のひどい例文

2015年09月02日


ちまちまと、週2回のロシア語レッスンを続けています。

例文やショートストーリーは結構面白くて、思わずクスリと笑ってしまうものも。
日本の文科省のチェックは通らなさそうな例文ばかりで、楽しいです。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR

言葉はアイデンティティの礎

2015年08月05日


勿論そんな余裕はどこにもないのですが。。。精一杯の あがきで、お店なんかでは、
ありがとう、と、さよなら、くらいはなるべくウクライナ語で言うようにしています。

1991年にソ連から独立したウクライナ、ソ連末期にウクライナ語を唯一の公用語と
定めています。Wikipediaを見ると、ウクライナ語ってロシア語よりはポーランド語や
チェコ語の方が近いんですね。興味深いです。

言葉は政治・経済や文化の鏡であり、時とともに変化していくものですが、
常にアイデンティティの礎であり、それを奪うことはとても罪深いことだと
言語学者の娘に生まれた私は思います。ソ連しかり、欧米の植民地政策しかり。
そして、ウクライナのいたるところに、詩人、タラス・シェフチェンコの名前が
使われているのは、彼がウクライナ語を豊かにさせた人物だからなんですね。
またお前か!と都度思ってましたが、反省したいと思います。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[1回]

教科書には載ってないやつ

2015年06月22日


ガソリン満タンは言えるようになりました。タクシーも単純経路なら呼べます。

セルゲイを再登場させましたが、一度しか会ってません。笑。
あのホットヨガきつすぎて、もう行けないので、多分もう会うこともないでしょうが。。。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[2回]

単語セレクトが謎。

2015年06月06日


結構前に描いたやつがあったの、忘れてました。
最近は描きなれて、自分内定型フォーマットができました。

誕生日に旦那にもらってから、Kindle愛用しております。

+++++++++++++++

気づいてなかったのですが、拍手ボタン押して下さってた
方がいらしたみたいで、とても嬉しかったです!
ありがとうございます^^


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

ロシア語の壁③

2015年05月27日
旦那もロシア語はじめました。

いやぁ、めっちゃ難しいです。
フランス語を始めた時も苦労しましたが、その比ではありません。
言語のせいか、歳のせいか。

でも、この国で生きていかないといけないのです。

詳しく書き出すとややこしい話になるのですが、実はロシア語はウクライナの公用語ではありません。それでも勉強しているのは、街では皆がウクライナ語とともにロシア語を話すからです。年配の方はもちろんウクライナ・ソビエト社会主義共和国に生きていたわけですからロシア語が出来ます。若者もロシア語学校にいって学ぶと聞きました。バイリンガルっ子のように、言語のスイッチが自動で切り替わるみたい。ウクライナの言語状況についてはもう少し勉強してから改めて書きたいと思います。

で、この街にきて絶対一番最初に覚える単語は2つ。

まず、Aптека。

「薬局」ですね。街の至る所にあります。写真の店のようにすべての店がメインに「薬局」をもってきているので、嫌でも頭に刷り込まれます。

そして次が、Hотариус。


「公証人・公証役場」(写真ではиがIですがウクライナ語表記だからです)。日本の街なかで見かけます、公証人?こっちでは日本のコンビニくらいある。書類関係で一度行ったことが有りますが、普通のアパートの一室を事務所にしてやってるみたい。

ということでこの2つはすぐ覚えられますね。

でも奥様の投稿にもありますように、キリル文字ややこい!
а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
わたしにとっての鬼門は、н、п、рでしたが、

НАТО=NATO

Петро Порошенко=Petro Poroshenko

で、何とか克服できそうです。

ということで、これからは活用地獄に入ります。






↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[0回]