ヴィシヴァンカ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ヴィシヴァンカ

2015年05月24日
5月21日はウクライナの民族衣装「ヴィシヴァンカ」を着用しようという日、National Vyshyvanka Day!!



お洒落な着こなしができるため、「ヴィシヴァンカ」を着ている人は普段からちょくちょく見かけますが、特にこの日は街中のいたるところで見かけました。ぼくは某大学の国際会議に出席したのですが、そこに参加していた女子学生の7割くらいは着用していたかなぁ。めちゃかわいかったです。

そして日曜日の24日には、市内中心部のゴールデンゲート横から聖ミハイル大聖堂まで行進するイベントが行われていました(東京では銀座で「東京ウクライナ・パレード」が開催されていたみたいですね)。



マイダン革命を見てもわかるように、この国はさまざまな問題(貧富、東西、言語、世代・歴史解釈etc)を軸に分裂しています。なかなか国を一つにまとめるものがないなかで、「ヴィシヴァンカ」を着て愛国心や連帯を示そうということで開かれたイベントのようです。

とはいえ、怖そうな右派セクターがいるわけでもなく、我々が夏に浴衣を着用するようなノリで、多くの人はお堅いこと抜きにセルフィーしながらはしゃいでおり、とても和やかな雰囲気でした。



地域によって刺繍の柄や色が変わるみたいで、めちゃ可愛いです。ほらっ!




ちゅうことで、我々も買ったで!まだ着る機会がないのですが、今度ヴィシヴァンカ・ピクニックをやろうという話になってます。





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字