パリのクリスマス! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

パリのクリスマス!

2015年12月25日
奥様の家族とクリスマスを過ごすために、パリに来ています。奥様はお仕事があるので、旦那だけ一足先にパリ入りしてこっちで仕事(肉体労働)してます。

いやぁ、パリはあったかいですね。
今日は半袖・ジャケットで一日過ごしました。世界的に暖冬のようですが、キエフから来るといっそう暖かく感じます。この前までCOP21が開催されてたので、街や電車ではやたら環境保護系の広告を見かけますが、いまさら感がハンパない。しかも、これだけ広告を出しても道や駅は汚れたまま。常に掃除のおばちゃんが頑張っているキエフとは大違い...

それでも、パリは上を向いて歩けば美しい。やはり人を惹きつける魔力があります。



それでも先月のテロの影響で、やはりこの時期にしては観光客が少ないという印象。

シャンゼリゼ通りも下の写真の通り人が少なく、カフェドゥマゴのテラスも空席が目立ちます。また非常事態宣言が続いているので、郊外の比較的穏やか地域でもごっつい銃をもった軍人さんがグループで見回りしています。安心感を与えるためだろうけど、これが逆に不安感を煽っているのも事実。






他方、現地の人には「日常」があるわけで、クリスマスやバカンス前ということでカフェやブラッセリーで笑顔で夕食する姿をみてホッとしたりします。でも家族や友人からは、多くの人が「友達の友達」の範囲でテロの犠牲になったと話していると聞いて、今回の事件がいかに身近で起こったかを再認識。特に我々世代の方が被害にあったのもショックです。



それにしてもパリは相変わらず美しい。いやサービスや人の親切さは圧倒的にキエフのほうが断然上ですが、やはりイルミネーションは圧倒的。この前までキエフのイルミネーションでかなり喜んでいましたが、やはり比べ物にならないな...




ということで、皆さんステキなクリスマスを!
こちらは、奥様のお義母様、おじさま夫妻、そしてそのお友達夫妻5人と、クリスマスディナー(久しぶりのフランス語、レベル落ちているし、疲れた...)を堪能。とりあえず、明日はサンタではなく奥様が来るので楽しみです!

Joyeux Noël!!


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字