ついにチェレムシャ、ゲットやで! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ついにチェレムシャ、ゲットやで!

2016年04月05日
先日、キエフの先輩奥様方に教えてもらった「チェレムシャ」を探しにリーノック(市場)に行ってきました!このリーノック、初訪問ですが、近くにはちん電(ちん電って呼ぶの大阪だけかな?!)が走っています!大阪を思い出す...あぁ懐かしい。あぁ「王将の餃子」を腹一杯になるまで食べたい...。



秋ごろまで別の常設市場にはちょくちょくでかけていましたが、冬になってから出不精で近所に時々出る市場に出かけるのがやっと。ほとんどスーパーで買い物を済ませていました。だから冬の市場がどんなイメージかわかりませんが、春が近づいてきたということもあり(?)良いツヤした果物や野菜が並んでいました。テンション上がるね。これからどんどん街なかに野菜や果物を売るバーブシュカ(お婆ちゃん)が増え、市場も品揃えが豊富になってくるでしょう!




さて、今回の目的はこの季節限定の「チェレムシャ」。最初「武者!?」とか思っていましたが、ググってみると「行者にんにく」のことなんですね。バーブシュカが道端でかなり安く売っているとお聞きしていましたが、今回は一束5グリブナ(22円ほど)で二束購入!

真ん中にあるのが「チェレムシャ」です!持ち帰りは要注意、車内、めちゃ臭くなりました。


ウクライナにはどうもニラがないということで、ニラ好きの私は困っておりました。ニラ玉もモツ鍋もできへんやんかい!でもこのチェレムシャ、先輩方からニラ代わりに使えるよ!と聞いていたので購入を楽しみにしていました。

家に帰って早速、今回は奥様が餃子を作ってくれました。


チェレムシャ、細かく刻むとニラ!


そして今回は幸運なことに、先日ロンドンに行った際に、ジャパン・センターで餃子の皮を買っていたのです!ということで、薄い皮を用いて日本の餃子ができました。


なんということでしょう!美味しい!ウクライナで餃子を作れるとは...感動です。中華料理屋でも餃子の上手い店はあるのですが、そこは中国北方風。パリっと中はジューシに。これを食べれる嬉しさは半端ないです。

 

残念ながら餃子の皮はもうありませんが、チェレムシャは残っているので(というか追加購入して冷凍したろかしら)、ニラ玉、あるいは季節最後のモツ鍋でもしたろかな。

一応、神様、仏様、クックパッド様でも「行者にんにくのレシピ278品」を発見したので、食べたいものを探してみます。

日本のような桜はなく、まだ木々も寒そうですが、食卓から春を感じようと思います。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字