キエフのクリスマス 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフのクリスマス

2015年12月22日

ウクライナのクリスマスは年明け1月7日。
しかも、サンタクロースより「マロース爺さん」?

誰やねん!


この右の人。そして写真では違いますが、イメージカラーは「青」みたい。

この事実、私はこちらにくるまで恥ずかしながら知りませんでした。
その意味でも違う「文明圏」に来たなと実感します。


ただ街は徐々にクリスマスムードに!

街なかでは樅の木を家に運んでいる人もちらほら見かけます。かなり本格的ですね。


我がマンションにも、玄関にクリスマスツリーが設置されてる!なんかテンション上がるねんけど!




12月19日は「聖ニコライの日」。聖ニコライがお菓子を子どもに配ります。
また今年は週末土曜日ということもあって、ソフィア大聖堂前にはツリーが立ち、クリスマスマーケットがオープンしていました!



ホットワインと冬物小物以外はシャシリク肉、民族衣装、蜂蜜と夏の屋台と売っているものは変わりません。


外務省前も、「キエフスター」という携帯電会社のツリーが占拠!



この日はかなり子どもがいました。ある意味こどもの日だからね。
みんな楽しそう!


市民はつかの間の休息を楽しんでいるようですね。




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字