サマータイム開始! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

サマータイム開始!

2016年03月28日
ウクライナ(そして欧州諸国)では、サマータイムが開始しました。ということで時差は6時間。それにともない、例えば今日の日の出は6時40分、日の入りは19:23分です。一日が長い!

これは昨日19:20分にとった写真。ほんと15時くらいから暗くなり始めた真冬からは考えられない位日が伸びました。街なかにも冬眠を終えたキエフ市民がぞくぞくと出てきています(ほんと人増えた...)。


この週末は本当に久しぶりに2日連続で晴れました。外気は2〜3℃で、日中9℃程でしたが、太陽が出ていたので暖かく感じる。こんな嬉しいことはありません。まだまだ寒いですが、やっと春が近づいてきたという感じでしょうか。

そして午後は友人と友人のウクライナ友達とキエフの端、森のなかにある小さなレストランに行ってきました。


ここからの景色がものすごく美しい(奥に見えるマンション群がキエフ市内)。


手前は砂浜になっており、夏はここにもテラス席が広がり、水着でゆっくりできるとのこと。夏が楽しみですね。その前に春が来ないとですが...まぁキエフは、こういうゆっくりできるレストランが多いので結構好きです。ここも車で15分くらいでしかも午後だけの滞在なのに、ちょっとした日帰り旅行に行った気分になれます(森のなかを入っていくからかな笑)。

日本にいると卒業式、入学式、そして桜・花見で思いっきり春を感じることができますが、こちらではなかなかできません。でも少しずつ晴れの日が増え、暖かくなるのを祈ります。なんだかんだ、3日前は雪降っていたので予断は許されないけどねぇ〜。







↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字