新たな日本食材メーカーのウクライナ進出!? 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

新たな日本食材メーカーのウクライナ進出!?

2016年03月29日
この前、ふと近くにある「Good Wine」という高級スーパーに寄ってみると、いままでキエフでは見かけたことがない日本食材が揃っていました。この店、世界中のワインが揃っている店なのですが、普通に野菜や肉、魚なども買えるスーパーになっています。ただ他の普通のスーパーに比べるとやや値段は高め。スーパーの前には高級車が並んでいます。

キエフには日本食レストランがウクライナ料理レストランより多いと聞きましたが、確かに多い。大抵寿司を出しているところですが、もっと日本食を知りたい、自分で作りたいと思っている人が多いのでしょうか。寿司食材(海苔とかすし酢)以外も売られていました。

メーカーは「Clearspring」というところで、全て「Made in Japan」と書かれていました。
英国の企業っぽく、かつて農林水産大臣賞も受賞しているみたいです。

ので、よくわからない中国メーカーの日本食材とは違うかもしれません。

味噌汁のもと、オーガニック豆腐。


わかめはこれまでも売られていましたが、昆布もあります。


醤油ラーメン。葛まで!


せんべいは流石にはじめてみたよ!




「ガリ」はこちらでも色々な種類が売っていますが、乾燥させた大根もあります。


たまり醤油...


そして梅干しまで。


お茶の種類も増えていました。
 

素晴らしい。ただこの会社は有機食品にこだわっているらしく、ただでさえ高いのに、輸入品ということでさらにお高くなっています。せんべい一袋450円はね。だから結局一つも買えなかった。

誰か使用した方がいたら評判を教えていただきたいところ。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字