マロース爺さん、下見に来る?! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

マロース爺さん、下見に来る?!

2015年12月31日
ついに、キエフにもマロース爺さん来たる?




日本ではすっかりクリスマスが終わって年末・正月モードでしょうが、ウクライナではまだまだクリスマスムード。マロース爺さんもこれから来るという感じです。

「マロース」って、「吹雪」とか「極寒」とかいう意味なんですって。

極寒爺さん...嫌なネーミング。
しかも、孫娘は「雪娘・雪姫」と訳される「スネグーラチカ」。
全体的にクリスマスよりも、「寒さ」が前面に出ていますね。

ということで、今週キエフもいよいよ冬本番かという感じっす。
北海道出身の方にとっては普通かもしれませんが、最高気温「マイナス」が続くらしいです。
まだまだ慣れない関西人。



雪も降ってきました。まだ雪で喜んでいる、私。



フレチャ―チク通りのライトアップと合わさって幻想的でしたよ。


でも、まだ下見程度っぽいすね。これでも暖冬らしいので。ひょえー。


ということで、年末年始はもう少し暖かいイタリアへ行ってきます。





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字