夏到来!?雷ごろごろ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

夏到来!?雷ごろごろ

2016年06月02日
ここのところキエフは毎日のように突然の雷雨。

まるで日本にいるような、局地的な大雨に見舞われます。

でも、気温がどんどん上昇しており、最高気温は平均して20℃代に突入しています。こちらは、6月から「夏」という意識が強く、学校もながーいお休みに入るみたいです。

夏ということで色々なイベントも開催されています。

まずは、先週末に行った「夜店イベント」です。夕方四時から夜中二時までファッション関係の夜店が出るイベント。会場は、いつも「ストリートフード・フェスティバル」が開かれているところです。


この日も突然の大雨に見舞われましたが、店は屋根がある倉庫内に並びます。Made in Ukraineものを取り扱う店が多く、おしゃれで安いのです。


そして外には、B級グルメの店舗がいくつか並んでいます。20時過ぎ頃から徐々に人が増えてきました。ノリの良い音楽もかかっていて、雰囲気良いですよ。


こんなお洒落なボウタイも売っています。


そしてこちらに来てはじめてMade in Ukraineの服を買ってみました。デザインに一目惚れ。これでT-シャツ一枚1200円程ですから、かなりお得です。あとは洗濯を繰りかえしても傷まないかどうかですが...



またキエフの夏といえば、勝手に「ハイドロパーク」。キエフの右岸と左岸の間にある島で、60年代に開発されたアクアパーク。出店があったり川沿いにビーチバレーコートがでたり、野外筋トレ施設があったりなかなか楽しいです。まぁ下の動画にあるような雰囲気です。




そして勝手に「プール開き」。我々のアパートは冬は暖かくてちょうど良いのですが、初夏になると熱がこもって、かなり暑くなります。窓を開ければ良いのですが、この時期トーポリの綿が飛んでいて、気づけば家に侵入してきて掃除が大変になるので、窓を開けることができません。

ということで、夏の間、時間があれば週末は本を読みに川沿いやプールに向かいます。家から車で10分ほどで、のどかなドニプロ川を眺めならゆっくりした時間を過ごすことができます。プールについてはまだ水温が低いので、ばしゃばしゃ泳ぐのは厳しいですが(その意味では「プール開きではない」、昼間の日光は気持ちいいですよ。おかげで私も奥様も既にこんがり焼けております。まだ本格的な夏が始まる前なのに。


どこかのリゾート地にきたような感覚です。


まだまだお客さんが少ないので、ほぼ貸し切り状態。
 

子供が遊べるゾーンもあります。


そしてビーチバレー場。夏になると中学生の「部活」みたいなんが始まります。


はじめてここで食事をしましたが、なかなかおいしかった。


でも最近、ヨーロッパはカミナリ被害も多いみたいので、気をつけなければなりませんね。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字