幻想的な雪! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

幻想的な雪!

2016年01月19日
「グルジア旅行記」の前に、先週末キエフでも、どさっと雪が降ったので写真を!

昨日は関東甲信越地方でも大雪で、交通機関も乱れたようですね。「東京は雪に弱い!」とよく聞きますが、人口も多いだけにいつも大混乱ですね。

キエフはメトロとバスですが、バスはふつぅーに走っています。またタクシーもがんがん走っています。ただし、古い車種のタクシーのなかには冬用タイヤに変えていないものもという噂があります...怖い。自分が気をつけてても巻き込まれるのは勘弁です。

前日までに気温は上がり(といってもマイナス1度とかですが...)、この前降った雪がだいぶ片付けられたなぁと思っていたら、朝起きたらまた一面雪でした。

週末だったので奥様と朝一でお散歩。朝一だとまだ除雪作業が進んでない!

家の前の埋もれる車。これ、車を出すまでに相当時間がかかりますね。この車はサイドもやられていますから、相当時間がかかるでしょう...



さてお散歩。といっても途中までは車です。

無名戦士の墓


除雪作業、お疲れ様です。
 

夏、あんなに人出があったドニプロ川も凍っています。
夏よ、早く来い!



市の担当者(?)が朝早くから雪かきをしてくれています。
掃除のおばちゃん同様、本当に働き者で頭があがりません。
ただ駆りだされた犬はかわいそう...厚手の服を着用させられていましたが、賢明な判断です。


手前が「ホロドモール(スターリンによって引き起こされた飢饉、これについてはまた書きたい)」の追悼碑。奥が雪化粧のペチェルスカ大聖堂。ここのところゲストがいなかったので、久しぶりに観光地を見ました。


以前旭川に行ったときに買った靴一つでこれまで対応してきましたが、冬の間毎日それを履き続けるのはどうかなと思い始めたので、もう一つ雪に強いTimberlandの靴を買っちゃいました!またダウンも通常のダウンではここの冬にはかないません。もう防寒重視です!

先週までマイナス一桁代だったのですが、今週はまたマイナス10度以下まで下がるというので、気をつけないと!




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字