灯台もと暮らし 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

灯台もと暮らし

2016年01月20日
ふと思い出した、ウクライナ人と日本出張シリーズ、その10



スティンキー知ってる人、日本人でも出会ったことなかった!
そして、ムーミンの版権を、日本が買い取っていたことも、
なんと、このウクライナ人の同僚から学んだのでした。衝撃。
(キシリトールのムーミンシリーズかわいいですよね♪)

青い鳥文庫の「楽しいムーミン一家シリーズ」、大事な宝物です。
二年ほど前に開催された、トーベ・ヤンソン生誕100年記念展も良かった。

フィンランド、もう一度行きたいです。バックパッカーだった頃は、
本当にお金がなくて、買いたいもの買えなかったので。

=追記=
ある意味これも日本出張シリーズの続編かも:
日本の釣具屋はすごい



拍手のお返事
Y様
北海道でも雪で交通機関麻痺、なんてことがあるんですね。意外です。
(当方の父は旭川出身だったので、どさっと降る旭川しか知らず)
掘り出し作業も雪かきも腰にきますよね、お気をつけて!!

C様
キエフだとロシア語あれば十分じゃないかと。ウクライナ語はウクライナ
でしか通じませんし、ロシア語あれば、周辺国で通じるので便利かなと。
かく言う私も、お勉強中です。。。。頑張りましょう><





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
No title
ブログ、おじゃましました。すごいー!四コマ漫画もお手製なんですね。楽しく拝見しました!ムーミンといえば、岸田今日子さんを思い出します。また遊びにきます:)
Re:No title
ご訪問頂きありがとうございます。写真も文章も四コマも勿論お手製です^^
岸田京子さんのムーミン、素敵でしたよね。小さい頃大好きでよく見てました。
大人になってから見直したら、違う世界が見えるのかも。。。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。お待ちしております!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字