激寒。 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

激寒。

2016年01月04日
イタリア旅行記について書こうかと思ったけれど...
あまりに衝撃の温度なのでさくっと書いちゃいます。

ベネチア・ミラノでは、0℃から2℃くらいのなか観光していました。ミラノでは雪が降っていました。先週のパリは暖かく、ローマもそんなに寒くなかったので油断していました。雨まじりだったのでかなり寒く、観光スポットを一日巡っているとどんどん体力が消耗していきます。

それでも、「まぁ所詮プラス温度やし」と高をくくっていたんですが、その原因を作ったのはキエフ。イタリアに飛ぶ前「−5〜−6℃」の日が続いていましたんで...

でも帰国したら衝撃。



自分史上、過去最低温度やと思います。
先週「マロース爺さん下見に来る」とかいったときで「−9℃」。
その時も衝撃からブログに投稿したのに、悠々と超えてきやがった。−21℃ってなんですの?

0℃と21℃ってかなり違う(21℃って結構暖かいもんね)と思うねんけど、逆に−21℃って。
しかも体感温度−26℃。このレベルにいくと一度差って関係あるんでしょうか。


今、買い物に行ってきましたが、かなりごついダウン、手袋、帽子とフル装備。足元も滑るので旭川に行った時にかったいかついブーツ。それでも寒い。

鼻水がぱちぱちっと凍ります。ただ晴れていてなんかキモチいい。日光の照り返しがすごいので、サングラスもマストですね。

未知の世界に再び出会いました。

よく晴れていて、かなりクリアな空気で良いっちゃ良いのですが...

奥様は凍らせたバナナで釘が打てるか試そうと言っいます。

これからちょくちょく「温度ネタ」続くと思います、−21℃が更新されればね。



拍手コメントへのお返事
Cさん!
あけましておめとうございます。キエフのカウントダウンを見れなかったのは残念でした。実際どうだったのか友達に聞いておきます。今年のちょうど素晴らしい気候の時期にお越しになりますね!上の気温を見るたびに夏が恋しい今日このごろです。お目にかかれるのを楽しみにしております。それまでこちらのブログを引き続きご笑覧いただけると幸いです!










↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字