鯖味噌という新たな武器を手に入れた 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

鯖味噌という新たな武器を手に入れた

2015年11月24日
美味しい魚が食べたい。

こちらのスーパー、魚の種類はまぁまぁあるのですが、川魚が多い印象。でも食べ方もようわからんし、新鮮なんかな...なんか臭そう。ということで、いつも無難の鮭のみ。

そんな折、キエフに住んでいる主婦友達から「とあるスーパーで鯖売ってて、美味しいよ!」って聞いたので、早速買ってきました(情報提供ありがとうございます!!!!!)。

ちゃんとしたスーパーなので、魚はおろしてくれます。
が、ロシア語で何てお願いすればいいかわからん。

こうなったら、ボディーランゲージ。
そしたらあっちから、「あーフィレにしろってことね」と英語で返された。

そうやった。ここは普段行ってるスーパーと違って、簡単な英語ができるスタッフもいるスーパーやった。ということで、綺麗に3枚おろしにしてくれました。

家に帰って作ったのは、鯖味噌。

鯖味噌は日本にいる頃、食堂で必ず週に1回は食べていた大好物。こっちに来てすっかり食べていないことに今更気づきました。でも、俺のレシピリストにはない。

Cookpad先生ありがとうございます。この時代に駐在夫になってほんとよかった。

余っていた大根もとりあえずぶっこんで、美味しい鯖味噌が完成しましたよ。

これで新たな一品がマイリストに加わりました。

で、でも、この料理の代償は...

残り少なかった味噌がほぼなくなったこと...
そして、貴重な料理酒がかなり減ってしまったこと...Ω\ζ°)チーン

既に日本からの取り寄せを注文していますが、早く届いてくれないかな。
味噌汁飲みたいねん。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字