夏限定?!公園でよく見る風景 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

夏限定?!公園でよく見る風景

2015年09月01日
引き続き、公園ネタ。

キエフは緑豊かな街です(意外かな?!)。

確かに醜いソ連時代の建物も多いのですが、児童公園は多いし、大人用公園(ジム器具が置かれた公園など)は多いし、大きめの記念公園も多い。んでもって、植物園も二つもある。

で、キエフ市内の中心部の中心には「タラス・シェフチェンコ公園」があります。
以前、ウクライナ語についてのポストで奥様も少し語っていますが、タラス・シェフチェンコ、はウクライナの民族や文化を促進した詩人。お札の顔にもなっています。人気が高いので、国中に彼の像があります。



で、この公園は、真っ赤な建物で知られる大学、その名も「タラス・シェフチェンコ記念キエフ国立大」の真ん前にあります。




最近、久しぶりに寄ってみたら、

おしゃれベンチが寄贈されていた。





背もたれ高い...


おとなり同士でもプライバシーが守られる...


カラフルな背もたれ...



で、今回初めて発見したのですが、おじいちゃんたちのたまり場が!
チェスをかなり本格的に勝負しています(なかには賭けてる方も...苦笑)。
で、もう一つのボードゲームに興じているおじいちゃんたちも。
このゲームは、なんなんだろうか...


大阪でも将棋会館がありますし、中国なんかでもよく見かける光景ですね。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[2回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字