思い立ったらチェルニーヒウ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

思い立ったらチェルニーヒウ

2016年08月01日
キエフも最近は30℃を越えて結構暑い。カラッとしていますが、日差しが体力を奪います。

週末はロシア語レッスンやジムなどを入れているのですが、半日だけ開いていたので「半日帰り旅行」へ!

行き先は「チェルニーヒウ州チェルニーヒウ(チェルニゴフ)」という街。




キエフから車で1時間50分程で、ベラルーシ方面(国境まで1時間)に向かいます。道は比較的舗装されていますが、ところどころ波打つような道路があったり、穴ぼこがあったりと終始スムーズというわけではありません。


公共交通機関でいく場合は、キエフ市内のメトロ赤線の最終駅で降りて、マルシュートカ(乗り合いバス)を探せばチェルニーヒウ中心部までつれていてくれるそうです。ただしこの駅周辺、マルシュートカだらけなので、行き先は絶対確認ですね!



さて、このチェルニーヒウという街、Wikiをみるとすごい遍歴。

キエフ大公国の分国、モンゴル帝国属国ブリャンスク公国の都市、リトアニア大公国、クリミア・タタール人により占領、モスクワ大公国により征服、ポーランド・リトアニア連合の都市、ポーランド・リトアニア共和国より自治権付与、コサックの反乱でヘーチマン国家樹立、ヘーチマン国家ロシアの属国、ロシア革命を契機にウクライナ自民共和国の都市、ウクライナ社会主義ソビエト、独ソの激しい戦闘(WWII)、独立ウクライナの都市に。ややこしい。。。

ということで、街の入口は要塞跡になっています。


高台になっており、要塞からの景色は美しいです(逆光ですね)


現在は公園となっており、ここに様々な教会やウクライナの国民的詩人タラス・シェフチェンコの巨大像があります。

横に座ってシェフチェンコと一緒に撮影できます。




救世主顕栄教会。奥様お気に入りの色使いだそうで。鐘ががんがんなっていました。いや奏でていました。熱心そうな信者さんが結構入っていました。


聖カテリーナ教会 黒色でシンプルで結構好きな形です



公園から街の中心部までの通り。小さな街ですが、公園や道の管理はしっかり行き届いている。また観光用看板に英語表記もあり、意外と観光客を受け入れる体制がしっかりしている印象を受けました。



聖パラスケヴァ金曜日教会(なぜ金曜かはわからない)



至聖三者イッリャ修道院




そして街のど真ん中にはやはり「勝利大通り」があり、大祖国戦争記念像があります。




キエフから1時間50分ということで、昼13時に出て、夜20時に戻ってくることができました。帰ってきてもまだ明るいのが良いです、夏のウクライナ。冬には絶対できない旅ですからね。ちょっとした小旅行で、充実した一日でした。

Я люблю Чернігi



奥様は、西ウクライナの旅で長距離運転に慣れたせいか、「2時間弱ならすぐ行って戻ってこれるやん!」と、ウクライナ・スタンダードな心強い発言をしてくれています。また、2時間くらいでいける街(もはやキエフ郊外ではないんですけどね)を探してみたいと思います。




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
過去記事へのコメントですいません。
初めまして。
ジトーミル旅行を計画中に情報収集していてこちらのサイトにたどり着きました。
無事帰国してゆっくりサイトを1から拝見中です。

本文中にあった 金曜日教会ですが、元々 聖パラスケヴァ・ピャートニッツァ という聖人を記念した教会なので名前の後半だけ訳している感じかと。
ちなみにパラスケヴァも金曜日を意味する言葉でキリスト教的には聖金曜日は大事な日なのでそこから名づけられたのではないかと思います。

これからもブログ楽しみにしています!
Re:過去記事へのコメントですいません。
はじめまして、ジトミール旅行なんて、ピンポイントに計画される方もいらっしゃるのだと少しびっくりしました笑。そして、いつの記事であろうが、コメント頂けるのは有り難く思っております^^

教会の名前、聖人の名前を冠しているということ、後でウクライナ人に教えてもらいました。しかしながら、「金曜日」が被っていて、なんて訳していいか困るお名前ですよね。宗教的なものにはあまり縁なく暮らしてきたので、ウクライナでは色々新たに学ぶ事が多いです。
引続き気付きや面白かったことや、ウクライナトレンドなんかを記事にしていきたいと思います。お暇な時にでも、ぜひまた覗きにきてやってくださいませ!

ちなみに、ジトミール旅行の記事は夫が書いたのですが、今は忙しそうなので、妻よりお返事させて頂きました!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字