情熱のバルセロナ! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

情熱のバルセロナ!

2016年05月11日
リスボン出発後、次に向かったのはバルセロナです。

ダンナ、初上陸。奥様、三度目。誰に聞いても「最高!」というので、いつかは行くだろうと思って、これまで来なかった場所。


到着直前、上空からのバルセロナ。期待が一気に高まりました!


バルセロナのイメージは、昔、巷で流行したフランス映画「スパニッシュ・アパートメント」で主人公グザビエが留学した街です!日差しが眩しくて、夜は遅くて、留学仲間とアパートをシェアして、ケビバラノーチェ!そんなイメージです。


そしていつも良いホテルを探しだしてくれる奥様が今回見つけたホテル、というかアパート!ものすごい快適でした。アパートを改築していますが、テラス席最高。ここで朝食もとれます。またごちゃごちゃのアパート群のなかにあり、まさにイメージしていた通りの街並みです。




お、一瞬ウクライナカラーと思いきや、違います!バルセロナはカタルーニャ語も公用語で、かつてフランコ政権下では抑圧されていた歴史をもっていますから、強烈な地域アイデンティティがあります。カタルーニャの旗を掲げるアパートがなんと多いことか。そして下の旗は、海沿いのバルセロネータ地区のものということです。


そして浜辺に出ると、まだ5月というのに多くの人が日焼けに勤しんでいます。我々も既にこんがり焼けてしまいました!




お昼は市内のおしゃれレストランで、本場のサングリア!めちゃうまい><


そしてイベリコ豚!ウクライナ豚とは違います!





そして夜は、世界遺産のカタルーニャ音楽堂で偶然にもフラメンコ・オペラをやっていたので鑑賞!
観光客だらけですが(当然か、スペインは観光大国だ)、この音楽堂のなかに入れただけでも大満足。フラメンコもはじめて見ました!(なのに、オペラ調。しかも悲劇調)






<<バルセロナ訪問記>>
情熱のバルセロナ!(当ページ)
灼熱のバルセロナ!
バルセロナ訪問記番外編

バルセロナ4コマ
まだ終わりたくない





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字