脳内小旅行! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

脳内小旅行!

2015年11月06日
奥様は引き続き出張中。晴れた日はいいのですが、霧の濃い曇りの日は一日中薄暗くて、寂しさも増しちゃいますね。子どももいないし、誰とも話さない日々が続くとやばいです。

で、妄想。

旦那、今年はお仕事も含めて色々な国に行きました。
米国4都市縦断出張。ウクライナでは西部のリビブと南部のオデッサ、あと日帰りでチェルノブイリ、リウネ、ウマニ。そしてフランスはリヨンとボジョレ。最近ではチェコのプラハ。まぁキエフに来て住んでいることが一番のイベントですけど。

もっと週末で行けるところはあるんですよね。もっと攻めないといけない場所あるんですよね。

ということで、寂しさと忙しさからの現実逃避します。

いや周辺国全部訪ねてみたいんですが、あえて言うと...

・旧ユーゴ諸国(セルビア)
90年代のユーゴ紛争の記憶は鮮明です。子どもながらにニュースも追っていました。あれから20年経ち、どのようになったのか見に行ってみたい。

・レバノン
親友が住んでいるのが一番でかい。もともと「中東のパリ」には興味があったので、友達がいる間にいかなければ。ヒズボラ博物館もあるらしい。あとはレバノン料理大好き。

・ジョージア(グルジア)
後輩と留学時代のクラスメートにジョージア人がいたので関心をもっていたのですが、キエフにきて心理的距離が一気に縮まった。そしてジョージア料理・ジョージアワイン大好き。

・ ブルガリア
ソフィアの教会がええらしいってのと、この前千原兄弟のお兄ちゃんが、老後はブルガリアに暮らしたいと話してて、どんだけええ街やねんと思って急速に興味持ち始めています。

・トルコ
メジャーですが、実は行ったことないんですよね。まぁでもいつでも行けそうな気もするし、若干不安定ではありますよね。でもキエフから1時間は魅力的。

あとは一時間でいけるマイナー国なら、ウクライナの隣国モルドバとベラルーシには行っときたいな。モルドバはワインが上手い!ベラルーシはロシアよりソ連的!(でもビザ必要...)らしいので。

あかん、結局選びきれていませんね。そして見事に西欧諸国は入ってきませんでした。
まぁパリ、ロンドン、ベルリンには行きたいのですが、せっかくキエフにいるし...
スペイン、イタリア、ポルトガルは実はいったことないのですが、いつか行く気がして...

ここ良かったで!という周辺国あれば教えてほしいです。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字