あったかいんだからぁ♪ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

あったかいんだからぁ♪

2015年10月16日
お伝えしましたように、キエフは「冬本番」です(僕にとって)。

この前、ゲストが来ていて案内するために外で過ごしましたが、夕方頃かなり体力を消耗していました。

キエフに住み慣れている友人は、「確かに寒いですけど、まだまだ序の口ですよ。しかも、ロシアに比べたらマシです」って。。。

そこで朗報!
10月10日よりキエフ各地で「セントラル・ヒーティング」がつき始めました。
我が家では10月13日開始。各部屋にあり、旦那の部屋には机の足元にあるので、頭はクールに足はウォームにが実現できています。


今年もロシアとの交渉はどうなるかなと気になっていましたが(いや、死活問題)、無事妥結されていたんですね。ただ一説には、供給量が少ないので、設定温度を低めに設定しているとか。

でも今のところ温度については問題はありません(ただ乾燥すごい)。
基本、半袖で室内は過ごせますし、夜寝るときは布団をかけるとむしろ暑いくらいです。昨晩は暑すぎて夜中少し窓明けました...。

そもそも二重窓なので、隙間風もありません。
東京の冬は部屋も寒いですからね。よく朝起きると鼻が冷たくなっていました。家に帰ると既に暖かい状況。そしてあまり火事を心配しないで良い状況で素晴らしい(旦那は、鍵のかけ忘れ、暖房器具のスイッチ切り忘れで何度も家に帰ったことがある軽いパニック症候群なので)。

あと、うちにはエアコンもついています。
これで何かトラブルがあっても、大丈夫だろう。

さらに、謎のマシーンがテレビ下にあるのを発見しました。

おそるおそる電源を入れると...



電子暖炉!!!!!(はじめて存在を知ったぞ)

これを見て、あたたかい雰囲気になろう!ということかと思いきや...

なんか暖かくなってきた。いや、本当に暖かい。どこから空気が出ているのだろう。
なんか初使用のせいか、若干臭う。しかも機械類がまわりにある。
慎重に使いたいと思います。備え付けでしたが、アマゾンで見ると、300ドルほどで売っています。
暖炉が欲しい人、雰囲気を味わいたい人、でも火事は怖い人にオススメ。

部屋がここまで暖かく、外は極寒となると、よっぽどのことがない限り外には出たくなくなりますね。ちょうど引きこもり時期なので良かったです。

とりあえず、


特別なボルシュをあなたにあげる..

あったかいんだからぁ♪



寒いですね...




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字