これって冬ですよね 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

これって冬ですよね

2015年10月09日
10月に入り、急速に寒くなってきました。

夜7時の現在、気温は6℃。
最低気温、マイナス3℃だって。
今日モスクワは雪が降り始めたと...ロシアよ、南下してくるな。

これって日本でいうと、何月くらいでしたっけ?
人間とはアホなもんで、夏を経験したら冬を忘れ、冬を経験している時には夏を忘れます。


ついこの間まで30℃近くまで行ってたのに。ついこの間まで22時近くまで明るかったのに。
日中は晴れているとかなり日差しが強いのですが、風が明らかに9月まで違います。冷たい。



街なかの人も黒皮ジャケットやダウンを着始めています...それを見るだけで寒いよぉ。
この前まで、透け透けの服を着ていてる女性で街は溢れていたのに...今は皆全身くろ!!!


こちらに長く生活している人のアドバイスに従い、
冬本番に冬物コートをとっといて、今は秋物でまだ凌いでいます。


ただ、家の中は暖かい(時折暑い)ので、日中は半袖で過ごしています。
また、地下街も充実しているので、いよいよ寒くなってきたら地下に潜り込みます。
北海道もこんな感じなのでしょうかね。

春夏しか過ごしていない旦那が、こちらの友人に「キエフ過ごしやすくていいですよね」っていったら「冬を越えてから言ってね」って返されました(爆)。

やれやれ冬本番はどうなるのか。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[2回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字