ウクライナでは、いまならポルチーニがなんと○○○円! 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ウクライナでは、いまならポルチーニがなんと○○○円!

2016年06月15日
ウクライナでは、市販で安く売られているマッシュルームもかなり美味しいのですが、

先日、友人から「きのこ関係」で有益な情報を頂きました。

なんと、なーんと、パスタなどに使われるあの「ポルチーニ」を売り子のおばあちゃんが売っていたようとの目撃情報!!

なにぃポルチーニ、めっちゃ好きです。さっそく探しに行ってきました。

今回は初めて行くポディール地区の「ジットニー・リーノック(市場)」。でも市場内ではなく、その前で勝手に店を広げるおばあちゃんたちが売っているというので探しまくります。

キエフでは、市場前やメトロ駅前など、人が多く集まる場所に行商おばあちゃんがやってきます!



よくわかっていませんが、これたぶん無許可でやっていますよね。
ということは、恐らく税金も払っていない。自分の家や別荘(ダーチャ)で自家栽培したものを売っていると聞いたことがあります。だからこそめちゃ安い!

良いのか悪いのか。消費者としてはええんですけどね。



で、ついに発見!ものすごい大きいポルチーニ!

1kg、な、なーんと560円ほどでした。

奥さま曰く、こんなの日本で絶対買えない!
知人曰く、フランスやベルギーではウクライナ産のものが売っているよ! 

フランスでは、高いのでしょうか。私自身、乾燥ポルチーニしかみたことありませんでしたので、情報がなければ恐らく知らずに普通に通り過ぎていたと思います。

でも、これもシーズンもの。
以前こちらで紹介したウクライナのニラ「チェレムシャ」がすでに市場から消えたのと同様、ポルチーニもすぐに姿をくらますのでしょう。安定的な農産物供給体制が望まれますが、季節を感じるには今のままで良いのかもしれません。



そして帰宅後、とりあえず贅沢に「ポルチーニ混ぜごはん」を作ってみました。洋風炊き込みご飯ですわ。うまかった!あとは「ポルチーニのパスタ」にも挑戦したいと思います。他になんかええ料理あるかなぁ。


そしてポルチーニ三昧。
なんだかんだ「バター醤油」が一番うまかった。



ちなみに別の友人(シェフ!)からは、メトロ駅前でフランス料理の高級食材「モリーユ(あみがさ茸)」も売っていたとの証言が!こちらは残念ながらまだ発見できていません。どこにあるんだ、俺のモリーユ。

それにしても、春から夏にかけてのウクライナの市場ではドキドキが止まりません。





↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

PR
Comment
No title
はじめまして、今日たまたまこちらのブログを発見しました^^
ウクライナに住んでいる日本の方はご存知の通り非常に少なく、ウクライナで夫婦で日本の方が住んでいらっしゃるときいて、嬉しくなりました。
僕ももう既に1年半くらいキエフに住んでいてこちらで音楽活動しています。先月日本の友人(同じくミュージシャン)をキエフ招き、コンサートをしたのですが、日本のカルチャー(アニメや音楽)はやはりウクライナでも人気で、たくさんの人が見に来てくれました。

今年10月にOtobe Anime partyというウクライナ最大のアニメフェスが開かれるのですが、そちらのコンサートにも出る予定です。

実は僕も関西出身(神戸)なので、とても親近感がわきました。
メールアドレス記載しておきますので、もしよかったらいつでも連絡ください^^
Re:No title
T.A様

はじめまして!在ウクライナの日本人は200人弱くらいでしょうか?ビジネスでいらしてる方や、教育関係、大使館の方とはいくらか交流があるのですが、T.A様が我々のブログを見ても、誰だかぴんと来ないという事は、きっと我々もこれまでお会いした事のない方だという事ですね。笑。

日本のアニメ・漫画文化の世界での受け入れられ方は本当に感心するばかりです。10月のイベントは拝見する限り、ポドルでのコンサートなのですね!開催日にキエフに居るようであれば、足を運んでみたいと思います^^

別途メールもさせて頂きますね!関西人が増えたら、たこ焼き会が賑やかになりそうです。また機会があれば、弊サイトにも遊びに来てくださいませ♪(奥様より)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字