ウクライナ人は掃除がお好き 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ウクライナ人は掃除がお好き

2015年10月29日
先週から1週間程、雨の日が続いていました。気温はそれほど低くはなかったのですが(それでも一桁!)、日によっては暴風で、こうなるとやっぱり憂鬱になりますね。

で、雨と風ですっかり秋色になっていた葉が散ってしまいました。ここ最近、明るいうちに外出していなかったので、そもそもこんな色になっていることさえ気づいていなかったのですが...。

そして久々に雨が止んだある日、朝6時前に目が冷めてふと窓の外をみると、家のまわりをおばちゃんたちが落ち葉を掃除してくれていました。



ウクライナ人は掃除がお好きなようです。

こちらに来た当初は、ちゃんとしたマンションに住んでいるため、マンション側が掃除のおばちゃんを雇っているのだろうと思っていました(四六時中掃除している印象)。それは事実のようですが、どうも他の普通のアパートのまわりでも掃除しているおばちゃんがいます。時々いかつい駐車場のおっちゃんが、かわいいホウキをもって清掃しているのを見かけると、なぜかホッとします。

フランス語版の「ロンリー・プラネット」には、ウクライナ人は掃除好きと記されています。たしかに市場に行くと、様々な種類のホウキや清掃用具が売っています。掃除グッズ好きの旦那としてはなかなか興奮する場所です。

印象としてキエフの街は綺麗だと思います。少なくともマンション周りにゴミは落ちておらず、タバコの吸殻もありません(パリとは大違い!)。また一昨日の夜、とある大学の前を通った時は、夜遅いにも関わらず校舎の前をきれいにしてくれている方がいました。意外と(といったら失礼か)「公(おおやけ)」の意識が強いのかもしれません。

ウクライナのこういうとこ、好きなんよねぇ。



↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字