キエフもついに雪 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

キエフもついに雪

2015年12月02日
12月に入りましたね。

でも街を歩いていて、「もう12月!」と強く感じさせるのは日本くらいでは。

もちろんクリスマスツリーやイルミネーションとか飾っている国・都市は多いですが、東京ほどよく見かけるところもないんではないでしょうか。しかも、テレビでは連日「師走感」を出し、クリスマスイベントやら大掃除特集やら...焦らせますよね。

キエフでは、街なかにあまり出ていないということもあり、まったく12月!という感じがしません。まぁ、クリスマスもこちらでは1月ということも大きいんかも。

そんななかついに週末、初雪。積もりました。




ふと窓の外をみるとドカ雪。

例年より遅いようで、今年は暖冬なのかなぁ。
今年の夏は例年より暑かったので、冬の寒さは厳しくなるってウクライナ人はいってたけど、どうなんやろ。でも、ここのところ正直0度前後であんまり寒く感じなくなってきた(もしかしたら最近キエフで買った本格的なダウンのおかげかも)。
また家のなかも、セントラルヒーティングで25度くらいと快適そのもの。

雪のなかまだ歩いていませんが、家の前は大通りなので、車が通行してるためか、なにか特別な道なのか雪は積もりません。ただ、外に出している車は埋もれています。

でも、先週の北海道の雪のほうがすごかったな。

まだ大阪、東京感覚で、雪が降るとワクワクしちゃいますが、これから「もーええわ」って突っ込んでるかもしれません。




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字