ベルにゃん 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

ベルにゃん

2016年10月06日
「ベルにゃん」

もう夏も終わり忘れている人も多いと思いますが、今年のリオ・オリンピックで、体操男子個人総合で内村航平選手と接戦となり銀メダルを獲得したオレグ・ベルニャエフ選手のことです。

試合後の記者会見における内村選手に対するリスペクトを示すコメントで、日本では一気に有名になりました。しかも、現在も戦闘が続くするウクライナ東部ドネツク出身という苦労のなかでトレーニングを積んできたというストーリーも、日本のメディアでは大きくとりあげられたようですね。これを受けて、日本のウクライナ大使館には、ウクライナの選手の練習環境改善のために寄付・支援したいという電話があったという報道もありました(その後どう対応したか知りませんが)。

そのベルニャエフ選手が体操男子種目別平行棒で金メダルを獲った翌日のこちらの新聞。
ウクライナ、特に東部ドネツクの環境を考えると、本当にすごいなと思います。


で、先日、地下鉄にのったら、スポーツ宮殿駅でこんなベルニャエフ選手の特大ポスターを発見しました。うしろには、キエフの象徴「祖国の母」像!


ベルにゃんファンがいまでもいるかわかりませんが、ファンにはたまらぬ二枚かと思います笑


来年は外交関係樹立25周年を記念して「ウクライナにおける日本年」となっています。

いま、日本とウクライナの友情を象徴するのは、内村選手とベルニャエフ選手ではないでしょうか。なんかイベントで二人が登場したら盛り上がるのになぁ〜と勝手に感じています。




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

PR
Comment
はじめまして!
こんにちは。突然のコメント失礼いたします。
私はオレグベルニャエフ選手の大ファンでツイッターでオレグの様々な情報をつぶやいています。こちらのブログ記事のリンクをツイッターに貼らせていただきたいのですがよろしいですか?
Re:はじめまして!
はじめまして。お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
リンクの件、問題ないですよ^^

ベルニャエフ選手、素敵ですよね。2017年はウクライナにおける日本年なので、今年はもう少し日本でもウクライナの事が取り上げられれば嬉しいなと思っています。

管理人より
ありがとうございます(^^)
早速ツイッターにリンクを貼らせていただきました!こちらのブログも楽しくて(特にウクライナ生活に興味津々です)遡って読んでみようと思っています。
Re:ありがとうございます(^^)
在ウクライナ日本人はあまり居ないので、完全に周囲にはバレバレなのですが(笑
またとない機会と考えて、ウクライナ情報を発信しております。
稚拙な記事ばかりですが、お時間あるときに、暇つぶしにでもして下さいませ^^
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字