初挑戦もの 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

初挑戦もの

2016年03月06日
最近レストランの紹介ばかりして、「旦那、主夫業していないんじゃ」疑惑がおこりそうなので、ちゃんと自炊もしてますよアピール投稿。そのなかで作っていて楽しかったものをいくつか。

まず、キエフで初たこ焼き!関西人夫婦ですので、もちろんたこ焼き機があります。タコはLe Silpoというスーパーで手に入ります。値段はそこそこ高め(でも日本で買ったことないから相対的にどうかわかんない)。これでどこで取れたタコなんだろう。

まぁいい。大阪から持ってきたたこ焼きの素をベースに、タコいれたりチーズいれたりしました。久しぶりのたこ焼きはやっぱおいしぃね。涙出そう...。また近々やりたい。誰か一緒にしましょう!

でも、タコ半分ってかなり大きいね。かなり余ったので翌日はたこ三昧。全部簡単に作れるのに、実は初めてづくしです。タコの酢の物。わかめはBakameとかいって売っているので、問題なく作れます。タコのアヒージョも初めて。もこみちの動画を見たら、オリーブオイルをボトル半分ほど投入していて、それは入れすぎやろとツッコミを入れてしまったので素直にCookpad先生に従いました。そしてタコ飯、これは奥様に教えてもらいましたが、簡単ですねぇ。

そして自分のなかのマイブーム、豚生姜焼きです。
キエフでは薄切りはスタンダーではないのでなかなか売っていませんが(これについてはこちらの投稿をご覧あれ)、最近「運」があるのか出会う確率が高まっており、まとめ買いしておりました。料理番組に出ていた和食のプロが隠し味にハチミツを入れるといいよって言ってたので、いれてみたら美味しい!砂糖の甘さとは少し違います。しかも、ハチミツはウクライナの名産でもありますからね。


で、同じく豚の薄切り肉をベースに、豚キム、豚キム。うますぎる。幸せすぎる。


徐々に男子的定食屋メニューを自分のものにできている気がします。

そして上にも書いたLe Silpoで、パン粉と糸コンを発見!!!!!!!!!



とんかつを食いたいと思っていて、こちらには良質な豚肉ブロックが売っているので、今度挑戦しようと思います(奥様は揚げ物を作るのは嫌だというので、今後は私の担当になります)。

そして糸コン、豚薄切りで今度「すき焼き」したろうと思います。本当は牛がいいんですけどね。牛の薄切りはさすがに売っていないっぽい。
あとは新鮮な卵探しですね。ウクライナ人の友達曰く、生卵で食べれる卵は入手できるというので探してみたいと思います(生卵食べて救急車で運ばれたくないですからね)。

でも、米があと5kgしかない...。朝も米を食べることが多いので、近いうちに底をつくこと、それが目下の懸念材料です。



↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[5回]

PR
Comment
無題
「魔芋が好きです」買ったんだ、、、
魔芋レポート希望。
Re:無題
馬肉好きさん、しっかりレポートします。まだ開封していませんが...。ところで馬肉好きになりましたか?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字