西ウクライナ旅行記③〜ザカルパチア州ハンガリー国境沿い温泉地〜 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

西ウクライナ旅行記③〜ザカルパチア州ハンガリー国境沿い温泉地〜

2016年07月26日
キエフに戻ってきました。

東京より道が広く、人も少ないので、そして気候がやっぱりいいので落ち着きますね。

さてすっかり遅くなってしまった更新。

前回は、ハンガリー入国を拒否されたところまで書きました。




そしてその後向かったのが、「コシノ」という温泉。ムカチェボから約40分。ここまでの道も比較的舗装されていますので、レンタカーでも容易にいけます。

コシノ、「温泉」というより「温泉テーマパーク」のような感じ。大阪のスパプー、東京の大江戸温泉という感じでしょうか。連休ということもあって、家族連れでいっぱい。あいにくの天気ですが、関係ありません。


でも、ちゃんとした温泉で、効能?!のようなものも、ちゃんと書かれています。




様々な種類の温泉があります。地面がツボ押しになっていてゆっくり歩く温泉。



ワイン色の温泉(ワインの味はしませんが、若干の匂いはする!?)


ビールの温泉。


これに加えて、コーヒーとウォッカの温泉もあります。
そしてメインは、流れるプールならぬ、流れる温泉。大人も子供も大はしゃぎです。
それ以上に「流れる」コンセプトがあることが新鮮でした笑。
でも水着なので、日本のように、温泉に浸かった!という感覚は出ません。

プールゾーンもあって、バーカウンター付き。この日は少し寒かったので、プールには入りませんでしたが。


そして写真撮影はできませんでしたが、世界のサウナ室もあります。
マイナス20度サウナがあることもはじめて知りました。ハンガリー式サウナが適度に湿気があり、暑くて一番良かったですね。


コシノ温泉、EU、ザカルパチア、ウクライナ、ハンガリーの旗があげられています。
今回はムカチェボ市内に戻るためにここには泊まりませんでしたが、ここには宿泊施設も併設されており、長期で滞在するのも良い感じです。ハンガリーにも出向きやすいし!(ちゃんと欧州自動車保険はゲットして下さい!)


この辺りでは、ハンガリーのナンバープレートもかなり見かけました。国境を越えて、ウクライナの安い品物を手に入れ、安い入場料で温泉を入りに来ているハンガリー人も多いのではないでしょうか。次はムカチェボ!


西ウクライナ旅行記①〜ザカルパチア州ウジュホロド〜
西ウクライナ旅行記②~ザカルパチア州ムカチェボ近郊からハンガリー国境へ~
西ウクライナ旅行記③~ザカルパチア州ハンガリー国境沿い温泉地~
西ウクライナ旅行記④〜番外編:スロバキア東部へ、天空の城ラピュタ!?〜
西ウクライナ旅行記⑤最終編〜ムカチェボからリビブへ〜




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字