働く女子 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モスクワ出張の話

2015年12月10日

 
誰にも挨拶していない→挨拶しなくていい程知らない日本人が沢山いる!!
というダメージを受けたのでした。笑。

キエフで日本人にあったら、出張者でもない限りほぼ100%知り合い。
(そして出張者さえも、いつも同じメンバーなので他社の人さえ把握しつつある、
この小さなコミュニティ…笑。)そんなキエフが好きです。

あーでもモスクワの和食めちゃおいしかった。もう直行便がないなんて不便すぎ。

これで奥様の4コマのストックが切れたので、また描き溜めするか、ダンナが
帰国して記事を書くかしないと、更新が途絶えます。笑。あしからず。


<<拍手のお返事をここで>>
Kさん、
人が少なすぎて、頑張ればどなたか追跡できそうですが、無粋なので
やめておきますね。笑。こちらの美容師さんってとてつもなく丁寧に時間を
かけて下さいますよね。クオリティが伴っているかは別として。。。笑。
ダンナは3回くらいシャンプーされたと言ってました。ボウズ+αくらいの長さなのに。。。
定期的に生活記録を投下していきますので、また見に来てくださると嬉しいです!

Cさん、
そうです、拍手コメントと記事コメントはご理解の通りです。笑。
ブログ後で拝見させて頂きますね!いつか行ってみたい国なので、事前情報
ありがたく収集させて頂きます!!ワイナリーが有名と聞いているので楽しみです。
また具体的スケジュール等固まったらぜひ教えてください^^




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

PR

二度と消えない背番号

2015年12月08日




↑2コマ目、修正忘れてました。「突発的に関係ないに派遣される人」です。

公官庁は○○スクール(ロシアンスクールとかフレンチスクールとか)って言う人が
多いですね。私は会社で仏語人材とか、仏語スペックと呼ばれています。

一度会社にその言語ができると登録されてしまうと、二度と消えない。
私は暑い国はいいけど、寒い国は苦手なんで、仏語人材(仏語圏アフリカ人材)で
良かったなと思っています。同じ「お湯でない」なら、暑い国がいい。笑。
ロシア語スペックの方々、ほんと尊敬します。


ところで拍手経由でメッセージ頂いたCさん、お返事のすべがないのでここで。
 嬉しいコメント、夫婦共々喜んでおります。お待ちしてます!お会いできるのを
楽しみにしてます^^


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[8回]

長い長い帰り道

2015年11月25日
ウクライナ人と出張シリーズ その9(これにて終結)



ストで欠航自体はこれまでの商社ウーマン人生、何度かあるんですが、
これは本当にひどかったです。エールフランスのストのとき、ルフトハンザには
救われた事もあるけれど、今回のでお釣りがくるくらい、もうがっかりだ。。。

金曜の夜にはキエフに戻って、飲み会に参加しているはずが、 土曜の夜の飲み会も
キャンセルさせられ、最終的に日曜の朝の帰国に。。。なぜ。。。?

でも、ウクライナ人とは謎の連帯感が生まれました。笑。
(ウクライナ人たちは「солидарность!(連帯)」などと口走っていた。)
ウクライナは大きな国なので、西側の人たちは、キエフに戻るより
フランクフルトの方が地理的に近かったり、東側の人はもう一泊した方が
時間的には最短だったりと、各々の状況が違ったので、大変でした。
(ウクライナの地図に明るくない方はこちら、ご参照ください。)

私はというと、なぜかロンドン経由(東京→フランクフルト→ロンドン→キエフ)。
しかもヒースロー→ガトウィックの移動つき。。。もうへとへとでした。
唯一の救いは、ロンドン着陸時にGuy Fawks Dayで上がる花火が沢山見れた事。
ああ、ロンドンは夜景が綺麗でした。。。(涙)↓光入っちゃってすみません。
 
 
ちなみに、2日以上かかった私たちもかわいそうだったけれど、我々一行の
メンバーの半分はシェンゲンビザ(EUビザ)非保持者であった為、空港外に出れず、
空港で一泊する事になった。そちらは優先的にオーバーブッキングを繰上げて
もらって、一泊だけで済んだけれど。果たしてどちらが辛かったか。。。

改めて日本パスポートの万能さを実感する出張となりました。
 

↑色々ありすぎて普段より取り留めなく沢山書いてしまいました。お許しを。

 
 
ということで、これにてウクライナ人と出張シリーズ完結!

=追記=
完結したつもりが、ふと思い出したので、もう一つ:
日本出張シリーズその10

日本出張シリーズその8へ戻る




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[6回]

拒否権のないビール

2015年11月23日
ウクライナ人と出張シリーズ その8(終盤)



空港は最後の買い出しポイント!ウロウロして見つかったが運のつき。
飲みきれないほどの大ジョッキサイズ。。。げっぷしながらの搭乗。
おかげで帰りのフライト「も」爆睡できました。
(連日深夜2時まで飲みにつき合わされていたので、ビールがなくても
多分寝れたけど。。。)

まあ、この帰り道がとてつもなく長いものになったのですが、
それはまたそのうち四コマで書きます。
 
 
日本出張シリーズその9へ進む
 
日本出張シリーズその7へ戻る




↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]

世界共通のあれ

2015年11月21日
ウクライナ人と出張シリーズ その7

※下品です。ご注意ください。




アサヒビールの方、ごめんなさい。
でも、ウクライナ人が見ても同じ感想を抱くことに感激です。笑。
う●この形は世界共通なんですね。あ、お食事中の方いたらすみません。

ちなみに、調べたら、あれは炎だそうです。勿論う●こではない。


日本出張シリーズその8
 
日本出張シリーズその6へ戻る


↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[7回]