リトアニア訪問記①~シャウレイの十字架の丘とカウナス~ 便りがないのは良い便り~Pas de Nouvelles, Bonnes Nouvelles~ 忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトアニア訪問記①~シャウレイの十字架の丘とカウナス~

2016年11月23日
ちょっと!夫!そろそろ記事書いてよ!

と思いつつ、今日も奥様が新記事書きます。


10月の旅行を病気のせいで棒に振ってむしゃくしゃしていた私は、懲りずに次の旅を計画。
(病気編:その1その2

という訳で週末弾丸リトアニア旅行をしてきました!!
昨年の夏にバルト三国の隣国、ラトビアのリガを訪問し、とても気に入ったので、
当地にいる内にバルト三国を制覇してやろう!と思い、直行便のあるリトアニアを選択。


キエフからたった1時間半(帰りは1時間10分!)、ユーロ導入済み、街中で英語が通じる!
空港で早速SIMを購入(4€くらいでした。)し、予約しておいたレンタカー屋さんへ。


首都のヴィリニュスは小さな街なので、2日の内1日だけでいいだろうと判断し、
初日は念願のあの場所へ向かう為に車を借りたのです…。

夜明け前(冬だから8時まで暗い)に出発、走りながら朝日を浴びるのは気持ちいい!
そして、なんといっても、ウクライナと違って、道路に穴があいてないから、運転しやすーい!笑。8時前にホテルを出て、着いたのは10時半頃でした。(途中、Google先生が変な道を指定してきた為、オフロードみたいな舗装されていない泥道を走り、レンタカーをどろどろにしてしまいました…。ちーん。)


歩いていくと遠くに丘が見えてくる…。
 

さらにまっすぐ道を進んでいきます。
 


じゃーん!!十字架の丘!
 



この丘、発祥は分からないようなのですが…リトアニアの信仰は長く抑圧されており、また常にポーランドやロシアといった大国の狭間で、従属を余儀なくされてきた歴史から、リトアニアの平和や信仰のよりどころとして、長く人々に寄り添ってきた場所のようです。

雲がちょっと神秘的ですね。(運転中は雨だったのに!ついてるなあ。)


私も、リトアニアの悲しい歴史に思いをはせ、これからの平和を祈りつつ、十字架を一つ、たむけてきました。(十字架は入口で安いものから立派なものまで、沢山売っています。)



十字架の丘の次に向かう場所は、リトアニア第二の都市、カウナス!!
この街は、リトアニアがソ連に編入されるまで、リトアニアの臨時首都でした。
十字架の丘からは、これまた車で2時間ちょっとかかります。


カウナスの一番の目的は、「命のビザ」で有名な杉原千畝がビザ発給をしていた大使館跡地。現在はSugihara Houseとして博物館になっています。静かな住宅街にひっそりとあります。お庭には桜が植えられていました。


残念ながら、平日のみの営業なので、私は跡地の入口を拝んで、次の訪問地へ向かいます。
 

Sugihara House
http://www.sugiharahouse.com/




次はカウナスのもう一つの見所、カウナス城へ!

丸くてとんがり帽子の屋根が可愛いですね。中にも入れます。入場は2€。



軽くお昼を食べて、ぶらぶら歩いてカウナスにさようなら、ヴィリニュスに戻ります!

所要時間は車で1時間ちょっと。雨が降ってきて、オフロードでどろどろにした車を一気に綺麗にしてくれます。(洗車に行かねばと思っていたので、ラッキー!人生万事塞翁が馬!←なんか違う?)



車を返却して、ヴィリニュス中心部へ戻ります。さー、念願のお食事タイム!
リトアニア料理ってどんなんだろうか?と思いながら、レストランに入ります。


うーむ、メニューを見る限り、かなりロシアやウクライナと似ている感じだ…。


リトアニアビールを1杯と、オックステールスープ(かなりニンニクが効いていた)、豚の耳入りポテトケーキを注文。これだけで十分お腹いっぱいです。累計6時間近く運転を続けた奥様はへとへとで、ビール一杯でも効率よく酔っ払えました。


PILS KATPEDELE
https://www.katpedele.lt/en
※私の選んだメニューはWEBサイトには載っていないなあ。残念。


そんな感じで初日の夜は更けていく…。





◆バルト三国訪問記
◇ラトビア編
バルト海の真珠:ラトビア・リガへ~その1~
バルト海の真珠:ラトビア・リガへ~その2~

◇リトアニア編
リトアニア訪問記①~シャウレイの十字架の丘とカウナス~(このページ)
リトアニア訪問記②~首都ヴィリニュス街歩き~
リトアニア訪問記③~KGB博物館~

以降随時公開!






↓ブログランキングに参加中です。よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

拍手[10回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字